FC2ブログ

早めのお年玉、かな?

今年は26日が官公庁の御用納め。多くの企業もきっとそうだったと思います。
区役所ももちろん同様でしたが、楽しかったので早めに終わるのがなんだか損したような気分(苦笑
その分年末年始の準備期間が多いわけですから、気になりつつ手を着けずにいたことをやるのには好都合。
おそらくやりたかったことを全部しつくせずに新年を迎えるのでしょうけれど、まぁそれも仕方ないと既に諦めております。

その御用納めの26日は、毎年恒例となった有馬記念検討会を兼ねた忘年会が開かれました。

私は滅多に馬券を買いませんが、相方は昔から競馬好き。
HEICOは以前の職場で知り合ったEさんから競馬の楽しさを教えられ、それがRINGOも伝染?していきました。
私はギャンブラーの才能というか資質が全くありません。宝くじもそうですが、「もし」がつく不確定な大金より、馬券や宝くじを購入するわずかでも確実に今手元にあるお金の方が大事、と考えるタイプなので。
慎重と言えばそうかもしれませんが、冒険出来ない性質なんですよね。なので今年話題のNISAなんかも全くやる気ありませんでした。第一元手がないのではお話にならない(笑

今年の有馬忘年会は私たち親子4人は全員参加。去年は義父が鼻血騒ぎで入院中で、義母ひとり家に残すのが心配だったので私は不参加でした。
そして今回はEさんは参加でしたが、夫であるKさんがインフルエンザで欠席。
その代打として、やはり競馬女子であるMさんが初参加となりました。
相方は以前中京競馬場でMさんと会ったとこがあり、HEICOも既知のひと。私とRINGOは初対面でしたが、なごみ系のひとで初参加でも何の違和感なし。

この会ではレースの予想の他に、毎回お約束のくじ引きが行われます。
馬の名前を書いたくじを引いて、実際にレースで勝った馬を引き当てたひとは翌年の忘年会は「ご招待」。つまりお金払わなくていい、というもの。去年は不参加の私が優先的に引かせてもらって(もちろん代理でやってもらったんですけどね)、見事オルフェーブルを引き当て、今年はご招待にあずかりました。
このくじの紙には馬番と名前の他に、Eさんが考えたひと言が一緒に書いてあるのですが、これがまた秀逸!コピーライターになれるんじゃないかと思えるほど。
例えば私が今年ひいた①のトーレンラーには

     豊(武豊が騎乗)マジック炸裂!    だったし、③のワンアンドオンリーには

     俺がダービー馬だ!     という具合。

ほとんどお馬さんがかわいいだけで見ている私と違って、ちゃんとどんなレースに勝ったかということをしっかり把握(馬券もしっかり勝っているので当然かもしれませんが)しているので、短いながらもそれにドンピシャ!に合った言葉を使っているのがさすが、なんですよね~。

さて、馬券を買うことはほとんどない私なのですが、今年はなんとなく「ちょっと買ってみようかな?」という気分になっていました。
人気も実力もある馬ばかりが出走するので、人気だとかはあまり考慮せず、むしろ超テキトーに買ってやろうという意欲満々で選んだのが、自分の誕生日の数字の馬。
2月14日生まれということで、文句なく①②④⑭の4頭が決定。
あとどうしようかなぁ・・・と考えながら相方やRINGOとスカパーの予想番組を見たり、データについて聞いていると、どうやら3枠⑥番がいいらしい、とか。
ならば買ってみましょうかと⑥のトゥザワールドと、エリザベス女王杯で勝った⑤のラキシスを買うことに。外国人ジョッキーというのもよさげだし。
前に挙げた4頭を含めた6頭でのワイド・ボックスで購入。お遊びなので15通りを100円ずつ投じてみました。

そして昨日の本番。
引退を決めていた女傑馬、ジェンティルドンナが見事な勝ちっぷりだったのですが、気づけば私が買った6頭のうち3頭が1~3着全てに入っている・・・おぉぉぉっ!

テキトーって、素敵(笑

しかもおまけのように買った⑥のトゥザワールドがあまり人気がなかったのでそこそこ配当がついて、払い戻しが3通り合わせて5500円弱。⑥を買っていなければ、当たって損だったかもしれないことを思うと、素晴らしい結果。ありがとう!トゥザワールド~

相方なんかだと当たった配当金は次からのレースにつぎ込んでなくなる、というのが常ですが、私はそんなもったいないことはいたしません。
でも所詮あぶく銭というやつなので、ケーキでも買って皆で食べて喜びを分かち合おうと思います。クリスマスにもケーキ買っていなかったしね。
ちなみにその他の家族の有馬記念の結果ですが、相方は全損、HEICOは勝って損(当たりもあったけど買った馬券の金額のほうが上回った)、そしてRINGOは⑥複勝に2000円投じた結果7000円プラスと、母とともに久々の勝利の喜びを味わったのでした。よかったよかった♪
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード