FC2ブログ

親しき仲にも、ってことよ

うっすらと雪化粧した朝になりました。まだ小雪がちらほら舞っています。当然ながらとても寒い、です。家のなかでも凍えそうな感じ。
このパソコンのある部屋の温度計(温湿度計がついた時計を天井近くの壁に設置)はかろうじて10℃を指しています。暖房器具としてはホットカーペットしかないので仕方ありませんが、そのカーペットも椅子に座った私の足元には存在しないので、足先がとても冷たいよぉ~!(泣

昨日も書いたように、いつもは2日の今日年始にやってくる義弟一家はインフル禍に巻き込まれ訪問なし。義弟の長男夫婦は午後、HEICOもそのうちやってくる予定にはなっているのですが、雪の影響があるかもしれません。
食べるものでしかおもてなしできませんので、このあと少し支度しようと思っています。

昨日の元日は、例年通り親子3人で氏神様へ初詣をしたあと、父と息子は名古屋競馬へ。
私は家計費を割り振ったあと、去年の医療費の領収証の整理をしました。これがまた多くて!
集計こそまだしていませんが、領収証が嵩張ってしょうがない。確定申告にはこれを添付提出しなくちゃならないわけですが、税務署ではひとりひとりちゃんと確認しているんだろうか???とちょっと疑問。でもきっとバイト雇ってさばいてるんでしょうね。
区役所のバイト仲間のなかにも、一カ月おきのバイトの間の2~3月に税務署のバイトを入れるひとがいます。税務署は国の機関なので、名古屋市のバイトに影響ないんですよね。

考えてみると、私だってそんなふうに、市と国や県のバイトを交互に入れてもいい、というわけだ。
中学校の同級生で県庁でバイトをしている子がいるので、やろうと思えば声をかけておけばちょっとくらいは出来るかも。
でもあくまで「やろうと思えば」のレベルですが。

ログ行きがなければそうやってもっと仕事しようと貪欲になるかもしれません。現に先月のバイトが終わって家にいると、義父母の行動が気になって、精神衛生上非常によろしくない。
昨日も朝から自分の妹のところやら義弟のところへ年始の電話をかけていました。妹のところはまぁ独居老人だし、実の姉からの電話くらいはまあ許してもらおうかと思いますが、年末ひとりで忙しい思いをしていたはずの義弟、そのうえ娘はインフルになっちゃうしで今年は特に大変だったはずなので、元日くらい寝正月させてやれよ!!(怒
幸い電話に出なかったのでよかったですけどね。

そうそう、先ほど書いた医療費の領収証を床に広げて分けていたとき、インターホンが鳴りました。
誰かと思ったら、義父の弟夫婦(相方の叔父夫婦)。
通りかかったからついでに、とふらりと年始に顔を出したというわけなんですが、いつもこの夫婦、または叔父はアポなし突撃ゲリラ訪問なんですよねぇ。
他にもこの家の親戚にはアポなし訪問が多くて困ります。電話の一本くらい入れるのが常識、だと私は思うのですが。
不思議なもので、いつ来てもOK♪というひとはちゃんと事前に連絡を入れてくれるひとがほとんど。やはり好ましいひとは常識をわきまえている、ということかしらね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード