FC2ブログ

初えびす

今日は毎年恒例になっている熱田神宮の初えびすに相方と出かけてきました。
日付が変わるのを待って、などという元気も気力もさらさらない私たちは、朝ごはんを済ませて8時過ぎの電車で出発。もう少し早めに出るつもりだったのですが、以前なら洗濯も食事の片付けも「お願い」とひと言言えば済んだけれど、だんだんおまかせ出来なくなっているし、向こうのほうから「やっておくから」という言葉も出ないくらいなので。

今日が仕事始めというところも多く、神宮本殿の垣内参拝にはどこぞの大企業のお偉方と思われるダークなコートを着込んだ数十人、いや百人くらいいたかしら・・・のビジネスマンがそれこそ黒山の如く。
以前は私たちも同じように神様のお近くまで出向いて参拝していましたが、料金(初穂料と書かなくちゃいけないかしら)が上がったのに中身がしょぼくなってしまったので、それからやめてしまいました。
その前に古いお札などを納めたわけですが、これまでより分別が細かくなっていたのには時代の変化を感じましたね。
去年あたりからだったか、私たちの住む地域の氏神さんでも締め飾りなどを燃やす、いわゆる「どんど焼き」をやめてしまいました。なので今日は正月の締め飾りを早々にはずして古いお札と一緒に納めちゃいました。罰あたりかしら?(苦笑

毎年のように熱田さんのお札やら身体守に交通安全の車用のお守、そして肝心の初えびすで、はたらきえびすのお札に福熊手と福箕をいただき、その足で近くにある秋葉山圓通寺にお参りして火除けのお札をいただいて、ミッション終了。
お札やらお守やらでしめて2万6千円也。・・・高いなぁ、もう。

その圓通寺でおみくじを引いてみました。以前大吉が出たことがあって、中に鈴が入っているのですが今年は、というと

末吉   でした。

正直言って、あまりよくないことばかり書いてあったので、今回は持ち帰らず境内に結びました。なにしろ、病気は治るのに時間がかかるだの、旅行は事故に気をつけろだの、願望は叶いにくいだの・・・

凶の間違いじゃないの?(笑

そういえば昨日の「ちびまる子ちゃん」で、花輪クンがおみくじを引いたら2度も大凶だった、というのをやっていましたっけ。実際には大凶ってないらしいですが、これまで私一度も凶を引いたことがないんじゃないかなと思います。もし出たらそれはそれで結構な確率?

帰りの駅のホームで電車を待っていたら、なにやら嵩高い若い男子がスーツケースと一緒にぞろぞろと大人数で階段を下りてきました。
嵩高いと書いたのは、皆体格がなかなかよろしかったから。

どうもスポーツマンっぽい、それももしかしたら・・・ラグビー?

持ち物から札幌大学のラグビー部と判明しました。道理でデカいはずだわ(笑
もちろんがっちり体型ばかりじゃないんですが、その辺にいる今どきの男子に比べたら明らかに体の造りが違います。
どうやらセントレアからお帰りのようだったのですが、どういうわけか快速特急(一部指定席で他は自由席)ではなく、準急に乗って行きました。お金かからないのに・・・
彼らが乗った電車を見ると、どう見ても3人座れるところに2人しか座れない感じ(苦笑)。まぁ混んでいなくて幸いではありました。

午後から仕事の買い物のために出かけてきましたが、今歩数計を見たら1万2千を超えていました!これは以前京都御所の敷地を縦断したとき以来の数字だと思います。道理で脚が疲れているはずだわ。
これだけ歩いたんだから、三時のおやつはちょっと余分に食べても許される?
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

新年 おめでとうございます
熱田さん お参りに行きたいですね。
伊勢と熱田は別格です。
だいぶ歩いたようで、しっかり甘いもので
エネルギーを蓄えて
明日からまた頑張りましょう。
リュウ君も今年15になります。筋肉がだいぶおちて
ゆっくり歩きの毎日です。

Re: No title

ウッチーさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

東京だと明治神宮がやはり一番参拝客が多いのでしょうけれど、やはり古くからある神社は違うと思います。熱田さんはあまりにも身近すぎてありがたみがよくわからないこともあるのですが(苦笑)、私が好きなのが今日初えびすで行った上知我麻神社の境内にある八劍社。どういうわけか、本殿より神聖な雰囲気がびしびし伝わってくるような気がするんです。

うちのマメさんも先月末で15歳を迎えました。
最近たまにけいれんを起こしたり、ごはんのあとでキャンキャンと無駄吠えしたり。この無駄吠えは少々認知症が出てきたのかな?と思うこともあります。アズキもそうでしたっけ。
老いていく犬を見るのはつらいですが、ちゃんと最期まで世話してあげなくてはね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード