FC2ブログ

大根からレンコンへの変貌

今回のバイトは、いつもの課の仕事とは違ってほぼ一日座りっぱなし。
そのため、普段からむくみやすい脚がなおのことむくみやすくなっています。

つい先日もお風呂に入るときに靴下を脱いでびっくり!
足首のところに靴下のゴムの跡がついてしまうのはいつものことですが、その上のひざ下部分がパンパンにむくんで、足首だけがぎゅっと縮まったような外観に。

もともと「お大根」な脚の私なんですが、これではよく育ったレンコンじゃないか!!!(爆

仕事で使っている椅子が合っていない、ということはずっと感じていました。
ちょっと動くと軋んで鳴くし(私の重さのせいもあるけど)、腰も痛くなる。
最初高さが低くて作業がしにくかったので座面を上げたのだけれど、そのせいか太腿の下側の、椅子の先端部分が妙に血管を圧迫している感がずっとあり、この状態が続くとエコノミークラス症候群になるかも・・・なんて考えなくもなかったのですが、このむくみの状態を見て危機感激増。

HEICOに脚を見せると、「それはよくないわ!」と言って、自分が履いていたむくみ解消ソックスを試すように提案されました。
こんな細いソックス、この脚に入るんかいな・・・・・・
と思いましたが、なんとか履けるものですね。
20分が限度ということですが、履きなれないしサイズも合っていないので、5分くらいで嫌になって脱ぎました。

そういうグッズに頼るのではなく、根本的に仕事のやり方を変えようと考えて、まず椅子の座面の高さを下げてみました。
少々作業はやりにくくなりましたが、それだけで太腿への負担は減った感があります。
次に、手を伸ばせば届くところにあるものを取るのにも、いちいち立ち上がるように心がけました。
たまたまその日はちょこちょことだけれど動く作業があったので、その夜のむくみのレンコン加減?は明らかに違いました。

むくみの解消も大切だけれど、全体にむくんだ、いや太っているこの体型をなんとかしたいなぁ(苦笑
昨日HEICOと履歴書用の写真を撮りましたが、データをCDに残すと次が楽と言われて一瞬悩んだけれど止めました。だって、明らかに免許証の写真より顔がふっくらしているんだもの!花粉症で目が痒いのでアイメイクもしていないので、小さな目がより存在感ないし(泣
もう少し美人度が高い(自分で書いていて吹き出しそうになった)写りのときにCDに焼いてもらうことにしましょう。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

とっても遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ちょうど私と10歳違いでいらっしゃるんですね。

むくみ…血行が一番関係してるんでしょうか。
動いていても結局重力が働くから、
一日のおわりには必ずむくんでしまいますよね。

たま~に遊びで自分撮りしますけど、
携帯で撮ると不思議と痩せて見える気がします、なんでだろう。

Re: No title

アイランダーさん、こんにちは。ありがとうございます。

10歳違い、かぁ・・・若いなぁ(笑
自分より10歳年上のひとと話していてもさほど違いを感じませんが、これは私に11歳年上の兄がいるからかもしれませんね。

むくみに関しては重力には逆らえない、ということでしょうけれど、レンコンはあまりにひどすぎる(苦笑
ぽっちゃりした赤ちゃんの手首や足首はとても可愛らしいですが、50女の太めのレンコンは目をそむけたくなります。

写真を撮られるのが好きじゃないので、携帯で自分を撮ったこともないですが、私がもし自分を撮ってもきっと太めなのには違いないと思います(苦笑

No title

こんにちは。
私もレンコンになるので職場で椅子の高さを変えたり
それ以上上がらないからクッションを自腹で持ち込んだりしています。
座りっぱなしはむくみますねぇ。
最近は座ってる暇がないのでましです(苦笑。
私は家でも高くした椅子の座面後ろ側を
斜めになったクッションで高くして
足の付け根の血流を妨げないようにして
今年は履き口のゴムがないのかゆるいのか
締め付けない靴下を買って履いてるので
レンコン状態にならなくなりました。
こまめに立ち上がるのがいちばんと私も思います。
上司の方を「いい」とおもえる、いいですね。
今回はあと少し、がんばってくださいね。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

ちろるさんならレンコンでもSサイズでしょうが、私のは特Lだもの(苦笑
よく運転席などに使うクッションで後ろが高くなったのがありますね。あれ、いいかもしれないと思っていました。
靴下も今は日中靴を履いているので薄手ですが、こういうので足首のゴムの緩いのが見つからない。
なるべく無駄に(笑)歩きまわるようにしていますけど、やりすぎると挙動不審なひとになるしねぇ。昨日は死にそうに暇だったこともあって、無駄にトイレに通いました。
バイトのゴールが近づいてきました。ゴールインしたらバテバテ・・・ということになりそうな予感がします。

辛いですよね

胡蘭です。こんばんは。

立ちっぱなしもですが…
座りっぱなしも辛いですよね。お疲れ様です。

足がむくむ状態とは、リンパ管から静脈にうまく老廃物を送り込むことができずに、そこに詰まった状態を言いますので…
ちょいと靴を脱いで、足首を上方向に曲げ、指先を開いて、指先を上に持ち上げる!これだけでも気持ちがいいですし、そうすると、すねの中央より、ちょっと外側に、押すと気持ちがよい場所があるんですが、それがわかります。そこを下から上方向に押しながらマッサージ。

お試しくださいまし^^


Re: 辛いですよね

胡蘭ちゃん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。

リンパマッサージなどもするといいのでしょうけれど、なにしろものぐさなものですから・・・(苦笑
すねの気持ちよい場所、というは三里のツボのことでしょうか?昔から脚の疲れなどにそこを刺激するといいみたいですよね。あの芭蕉さんも奥の細道に旅立つ前に灸を据えたとか言いますし。
なるべく座りつつも脚や足を動かすようにしています。
脚のむくみも気になりますが、今日はあまりの肩凝りのひどさに辟易して、帰りに整形外科でリハビリを受けてきました。気休めにもなりませんが・・・あぁ、しんど(とほほ

脚にはこれかな

久々の登場です
脚に負担のかかる仕事は大変ですね
脚のむくみは疲れと筋肉のおとろえだと思います
これからはログで色々動きまわると
ますます浸かれがとれにくくなると思うので
ランナーがつかっている、ふくらはぎのサポーターがいいですよ
スポーツ店にいけば各メーカーのものがあるので
ふところと、色とか考えて使ってみると良いとおもいます。
ちなみにおすすめは、C3fitかな(保健衣料のようです)

Re: 脚にはこれかな

ウッチーさん、おひさしぶりです!ありがとうございます。

ふくらはぎのサポーター、ですか。私は実物を見たことはないです。
今検索してみましたが、いろんなタイプがあるんですね!
おススメのC3fitはよくランナーさんたちが履いているアレかぁ~、と思いました。
これからの季節だとメッシュのものがいいかもしれないかも。検討します。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード