FC2ブログ

買い物メインの半日参拝ツアー

昨日は午前中ヘアカットをして、「三毛猫」状態の頭がやっと単色になりました。前回と同じくらいの色の濃さにしたつもりだったのだけれど、出来上がりが少々濃いような気がしないでもないが・・・
顔が確実に老けていくのに、髪だけやたら黒いのもどうかな?と思うんです。いつかもっと白髪が増えたら染めるのをやめようと思っていますけど、それはいつになるのかな。

ヘアカットが終わってから相方にピックアップしてもらって、お千代保稲荷へ参拝に行ってきました。私は初参拝。

お千代保稲荷というのは、愛知に隣接する岐阜県海津市にあるお稲荷さん。
よくテレビのローカル番組なんかでも取り上げられていて、一度行ってみたいと思いながらもなかなかご縁がなかったところ。
それが一昨日の夜相方が「お千代保さんに行くか?」と急に言いだして、「行く!行きたい!!」と即答。やっと念願叶うことになったのでした。

高速も一部使っておよそ1時間で到着。
どうやら東口と南口のふたつの入り口があるようですが、やはりこっちがメインかな?と南口前の駐車場に車をとめて、いざ出発。
鳥居をくぐると狭い参道の両側にお店がいっぱい!
農作物にお菓子、麩、衣料品、漬物などのお店が建ち並んで客を呼び込んでいます。
私が知っているお千代保さんの名物と言えば、川魚の甘露煮、草餅、そして串カツ。これらのお店は本当に多いです。そして鰻とかナマズとか。ナマズのかば焼きはあっさりめでおいしいそうですが、今回は途中でお昼を済ませていたので断念。次は午前中から出かけてしっかり味わうことにしましょう。

メインのお稲荷さんは実に小ぢんまりとしたところで、まず入り口で売られている三角の油揚げに藁を通したものとろうそくを50円で頂いて、それを奉納する決まりになっています。
面白かったのはそのろうそくに一旦火を灯したあと「お持ち帰りください」となっていること。家の神棚でもう一度灯してね、ということのようです。15日に忘れずに灯さなくてはね。

お参り自体はあっという間に終了しちゃって、あとは参道を戻りながらお土産の物色。
甘露煮大好きな我が家(私とRINGOを除く)、特に義父からリクエストのあったもろこの甘露煮と鮒味噌をお稲荷さん近くのお店で購入。お店によって味が違うのかどうなのかもわかりませんが、おいしければラッキー☆ということで。
草餅も同様で、国産よもぎ使用とか書いてありますが、実際によもぎが入っているかもよくわからないものが多いです。色だけ、みたいな。これも参道途中のお店で5個入りを購入。
それから所狭しと並べられるとなんだかおいしそうに見えてしまう野菜。これはほうれん草と小松菜、そして別のお店で生しいたけを買いました。生しいたけはやたら値段が安いのに大量なんですよね。どこ産とか書いてないところが怪しげ(笑)だったけれど、ラップで包んでいなかったお店がひとつだけあったので、そちらで買いました。なかにはラップで包装して上に日差しがあたって、中で汗かいているお店もあったんですよ。それではしいたけがかわいそう!でしょ?

あちらこちらからおいしそうな匂いも漂ってくるのに、私たちのお腹は満タン状態。あぁ残念!今度は午前中から出かけて、参道グルメを堪能したいと思います。

さて帰り道。
相方が途中で寄りたい、と言ったホームセンターで途中下車。
岐阜県に本部のある食品スーパーの系列の店なんですが、売り場面積がかなり広いホームセンターで、駐車場から降りた私の目に最初にとまったのが、ポリタンクを持った人の列。
そこで灯油を販売していたのですが、安い!1400円ちょっと(しかも税込)。そりゃ列を作って買いに来るわけだ。
原油価格が下落してはいるものの、我が家がいつも買っているスタンドはもっと高い。つい、ポリタンクごと買って帰ろうかと思いました。
次に目にとまったのが、産直野菜という魅力的な文字が書かれた大きな看板。これは絶対立ち寄らないと!
お目当ての買い物を済ませた後、その産直コーナーへ行ってみました。

花を作っている農家が多いのか、入口近くは花がいっぱい。どちらかというと仏花系が多かったですが。
野菜も色々並んでいました。中には別産地のものもありましたけど、種類も品数も結構多く、系列スーパーのオリジナルブランドの食品などもあるので、ちょっとした食事の買い物はここだけでもまかなえそうでした。
先ほどお千代保さんで買わなかったニンジンとキャベツを購入。わざわざここまで高速使って買いに来るわけにはいきませんが、こうして遊びついでならいいですよね。

なんだか参拝より買い物がメインになってしまいましたけど、お稲荷さんは商売繁盛の神様ですのでね、ちょっとはお店の繁盛の助けになればそれはそれでよし、ということで。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード