FC2ブログ

あちこちガタが来るのは人だけじゃなくて

昨日は年に一度の風呂釜の点検に業者さんがやってきました。
3年前だったかの秋の終わり、RINGOの帰りが遅く他の家族はもう寝てしまったあと、私もようやくお風呂に入ってやれやれ・・・としたところで、さてぬるくなっちゃったから追い焚きを、とスイッチを押したのですが反応がない。一旦「追い焚きをします」とアナウンスして着火してもすぐ消えてしまう。えぇ~~~っ!!!ということがありました。
不具合があって安全装置が働いて動かなかったわけなんですが、翌日メーカーから派遣され修理に来た業者さんに年一回点検に来てもらうことにしたのでした。
点検ついでに、なかなか手の行き届かない風呂釜内部の掃除もお願いして、全部で12000円プラス税。月千円と思えばま、いいか、のお値段。

ですが今回、業者のお兄さんが「水栓の動きも固いし、シャワーホースが破れていますよ」と言われてびっくり。破れていると言われたところは汚れかと思っていた私(苦笑
水栓、つまり蛇口とシャワーのレバーの動きが固いなんて思ったことありませんでした。こんなもんじゃないのかなって。とりあえず漏水もしていなかったし。
でもシャワーヘッドも一度も取り替えたことがなく、水を止めるボタンもうまく作動しないことが判明。

営業上手なお兄さんの口車に乗って?水栓と節水シャワー一式38000円ほどで取り替えることにしました。まぁ致し方ないかな。節水になるのはありがたいし。
そのシャワーについてのパンフレットを見ながら作業の終わるのを待っていて、ふと目にとまったのがそのパンフレットの下の方に書いてあった、水周りのトラブルについての宣伝。
当然ながらそこにあったひとつが、トイレの水漏れ。

ずっと寝室横のトイレの水漏れが気になって仕方なかったけれど、まだどこの業者にするか決めかねていたので、全く知らない業者よりは、とお兄さんに相談してみました。
彼はトイレのほうは専門外ではあるようですが、これは部品をそっくり交換しなくてはならないかも・・・との返事。
ただここでよくある話。「古いのでもう部品がない」う~ん、そうなるか。
なにしろ結婚してからずっと使っているトイレなので、30年ちょっと経過しています。部品があるなんて到底考えられない。
今日シャワーの取り替えに来るとき、トイレ担当者を伴って一度見積もりを出してもらうことになりました。

費用を考えると、ぞっとする・・・・・・(汗

でもこの水漏れに関してはかなりの間私のストレスになっているので、それが解消されるのはよいことだと思うし。必要経費として諦めましょう。

長年住み続ければ当然家にもガタが来ます。本当はこの家、耐震工事、もしくは建て替える必要が絶対あると思うんです。でもそこまでの財力は残念ながらないし、プリンのように軟弱で、しかも海抜ゼロメートル地域のこの場所で建て替えよう、とは相方も私も思いません。それでも便利がいいせいか、建て売り住宅なんか結構建つんですよね。そういう災害リスクより普段の生活、ということなのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
風呂釜の点検、月1000円は安心料ですね。
そのうえ懸案事項の水漏れも解決するなら
費用はかかっても気持ちがすっきりするほうがいい。
安い(かもしれない)知らない業者に頼むより
高くても出入りの業者にしてもらうほうがいい。
‥まぁ私は業者選びがめんどくさいんですが(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

私も業者選び、面倒でしたよ。ネットで調べたりするのだけれど、HPではいいことしか書きませんからね。
風呂釜点検の業者のおにいさんが感じ良かったので、ここならいいかなとトイレもお願いしたのですが、連れてきたのは別会社のおにいさん。でもこちらも感じ良かった(おまけにやさしそうなイケメン:笑)ので即決。
来週木曜に工事という運びになりました。これでやっとストレスがひとつなくなりそうですが、また別の問題も出来ちゃって、ねぇ。詳しくはまた記事で。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード