FC2ブログ

もっと、魚を

まだ提出していませんが、確定申告が終わって一安心したところで、三毛猫状態になっていた髪の毛をなんとかするべく美容院へ行ってきました。ついでに帰り道、普段は行かないイオンへも足を伸ばしてお買い物。
日常の買い物は直近のアピタがほとんどですが、なにしろ規模が全然違う。その規模の差は敷地面積とそれによる専門店の数。
私はイオンでもあまりにも大きなところへは出かけません。同じようなお店ばかりで、疲れ果ててしまうから(苦笑
一番多い若い女のコ向きのお店にはほとんど用がない私が覗くお店は知れたもの。昨日覗いたのも、雑貨店、書店、無印くらいだったでしょうか。

それでもいつもと違う場所での買い物はなんだか楽しいのであります。
特に食料品売り場での値段の比較や品揃えの違いを見るのが面白い。さすがに全部のジャンルを比較はしませんが。
売り場面積が広いからか、イオンのほうがPB商品の占める割合が高いような気がします。
値段は確かに安いのだけれど、消費者の選択肢の幅が広い、とは必ずしも言えないんじゃないかな。
そして、おしなべて通常価格がどれもアピタと比べて高め。前々から感じているけれど、野菜は高いうえに品質はよろしくないし。これはどのイオンに行っても思うこと。

ただ昨日出かけたイオンの水産部門は、仕事がきれいだと私は思っています。
なので昨日もきれいに開いたイワシをつい買ってしまいました。魚自体も新鮮でよかったのかもしれませんが、ざるに盛られたときの様子が非常によろしくてね。
パック詰めを待つ間に、これまたついついブリかまを2つレジかごに。これは今日のおかずになる予定。
現在5人家族の我が家で魚をメインにすると、コストが肉よりかなり高めになってしまいがちですが、昨日の買い物はかなり低めに抑えられました。それにイワシはDHA、EPA、そしてカルシウムなど、体にうれしいものがたくさん含まれていますし、身がやわらかいので歯の悪い義父でも大丈夫なのもありがたい。
もっと頻繁に魚が食卓に上るようにしたいと改めて思いました。

さて、今日は昨日買ってきた雑誌、うかたまの春号を読んで過ごしたい。
初めて買った前号の冬号がかなり面白かったので、今回もまた購入しました。あまり雑誌を買わないほうだったのに、今年は結構バンバン?と買っています。うかたまは食に関する雑誌ですが、内容がちゃらちゃらせず、地に足をつけた感じがするところが好み。最近はおまけに力を入れている雑誌も多いですけど、もっと中身で勝負してもらいたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
イオン、食品はほぼ買わないですね~
私が買いたいものがない、という感じ。
まぁ私はかなり偏ってるので一般論ではないですが。
魚は多く摂りたいですね、
私が買物する終業後には種類が少なくてなかなか買えませんが
たまに半額になってたりすると飛びついちゃう(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

私は食べ物に対してのこだわりがさほどでもないので、イオンやアピタといった大型スーパーでも普通に買い物しています。
自分が普段使っているアピタのほうが安くて幸い(笑
そういえば息子さん、水産でのバイトはどうですか?
うちの息子も高校、専門時代に友人がバイトしていたスーパーの水産でバイトしていました。
どんなことやっていたのか昨日訊いてみたら、あまり覚えていないって言うんですよ。
夜のバイトだったので、もっぱら値下げのシールを張るのがメインだったみたいですけどね。

区役所でのバイトの帰りにアピタによると、魚は特に夕方の値下げ時にあたることも多くていいのですが、買い物する時間がもったいなくてなかなかよれません。ネットスーパーでは取り扱いのある魚の種類が少ないし。ジレンマを強く感じます(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード