FC2ブログ

痛い話ばかりですみません(苦笑

昨日はひとりで墓参りに行ってきました。
車で片道約1時間の道のりですが、途中に名古屋市の墓苑があって、必ずと言っていいほどお彼岸やお盆の時期は渋滞になります。なので、早めに家を出発したおかげでスムーズに行けました。念のためにこっちのほうが少しは渋滞具合がましかもと、いつもと違う道で行ったのだけれど、その必要はなかったみたい。
ただ道はスムーズだったのに私の脚腰がスムーズでなく、道程の半分ほどのところにあるコンビニへトイレ休憩を兼ねて立ち寄りました。

そこで一旦車を降りたことがよかったのか、それ以降はあまりつらくない状態で運転出来て、墓に供える花を買うため園芸センターへ立ち寄り。
ここでついでに、相方に頼まれたジャガイモの種イモと種まき用の土を購入。どっちがついでなのかよくわからないのだけれど(苦笑)、種イモと花、そして土は少し離れた別の場所で売られているのが少々面倒くさいんですよね。おまけに店に入るための県道の交通量が多く、駐車場から出るのにすごく時間がかかるんです。
この園芸センターも、いろいろなものが安く売られていて(どういうわけか食品とか生活雑貨もあったりする)、春のこの時季などとても混み合いますが、ここでも思ったほどではなくて、案外スムーズに買い物が出来ました。

買い物を済ませて、やっとお墓へ。
ここで一昨日も書いた忘れ物、今回もやってしまいました!急いで家を出たので、花を買うことは念頭にあったのだけれど、ろうそくと線香を忘れちゃいました。せめて花を買うとき気づいていたらそこで買えたのだけれど、もう花しか見えなくて(苦笑
その花も、比較的新しいものが供えられていました。
隣に義母のいとこの家の墓があるのですが、どうやらそのいとこ夫婦がお供えしてくれたようです。
うちの花立ては小さめなので買っていった花も少なめでしたが、全部入れたら確実に多すぎ。なのでふたつに分け、お隣へもお返し。かなりぎゅうぎゅう詰めになっちゃった(苦笑
墓の掃除もこれまた前述のいとこ夫婦がやってくれていたので、私はほんのちょっと草を引いただけ。
墓参りを終えて、菩提寺の駐車場に車を停め、境内の枝垂れ桜と河津桜を愛でてから、往きに立ち寄ったコンビニで仕入れたサンドイッチとおにぎりで車中ランチ。ちょうど木陰になったところで、暑からず寒からずでした。

往きは免れた渋滞でしたが、帰りはお昼時渋滞に嵌りました。休みのお昼ご飯は外、という家庭が多いんですね。
うちのお墓ドライブコース(笑)は、飲食店がとても多いところで、かつやや郊外に近いことから駐車スペースも万全。しかも公共交通機関が少なく、アップダウンもかなり激しい地域ということから、移動手段が自家用車のひとがほとんど。なので休みの日はこうしたお食事や買い物渋滞になってしまうのです。
お昼をコンビニで済ませてよかったとつくづく思いましたよ。

私も買い物を済ませて帰宅しましたが、カートを押しながら歩く時左脚に少し違和感あり。
その後も腰が痛かったり脚も痛くなったり。そして今朝4時過ぎに、痛みが激しくて目が覚めてしまいました。
こんなんで来月のバイトやら選挙やら、出来るんだろうか???
と不安ばかりが増していく今日この頃。

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
お彼岸の墓参り渋滞、ありますねぇ。
我が家のお墓は徒歩5分なのでいいのですが
花を買う近所の道の駅が大賑わいだし
市内の大型霊園付近ではうっかり通って後悔すること多。
それにしても不調続きでたいへんですね、
お早い復調をお祈りします。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

寝ていれば少しは楽、といかないのがつらいですね、今回の痛みは。
ちょこちょこと軽く動いている時が一番痛みを感じないで済む状態です。貧乏性な病気かも(苦笑

墓参も、お盆だと暑いので早朝から渋滞しますが、春の彼岸はある程度日が高くなってからのほうが快適だったりするので、渋滞時間も遅めになったように思います。
歩いて5分なんて、うらやましいなぁ。

筋肉落ちる

こんばんは!
相変わらず寒暖の差が激しいですね~
墓参、お疲れ様でしたm(_ _)m

彼岸は家族と娘夫婦と共にお寺へ参詣してから八事へ。
昨年暮れにビニールシートを敷き、その上に小石20袋を
敷いたので雑草も生えず楽でした。

私も最近左足が痛くて、今日近所の接骨院へ。
娘が生まれる前からその気はありましたので、加齢によって
いろんな原因も重なったようです。
要するに腰ですね。
バイトでも少々足をかばって歩いていました。
ゆっこさんと同じ?なので来月はお互いに気をつけながら
頑張りましょう(^_^)v

Re: 筋肉落ちる

ニナ子さん、こんにちは。

仲がいいと痛いところまで似る?(苦笑
歳はとりたくないですねぇ。特に肉体年齢!私など実年齢よりずっと上で、体重測るたびに嫌になりますよ。
私は肥満なので、ニナ子さんより負荷がかかりますから、体重を減らす努力をもっとしなくてはと思います。
来月の会議のお茶出しのとき、お互いつまづかないように気をつけましょうね(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード