FC2ブログ

アコーディオン演奏は肉体労働

yuccoさんちの昨日の晩ごはん
・カレーライス
・コールスロー


昨夜はRINGOとコンサートに出かけました。
帰りが遅くなりそうなので、そんな遅くに晩ごはんを食べるのは危険だ!(笑)と思ったし、RINGOの空腹ももちそうにないし、ということで早い晩ごはんを食べて出かけることにしました。
カレーなら食べるのも片づけるのも早いし、カレーを温めるくらいなら義母でもなんとかなるだろう、というわけ。
カレーのルーは米粉で作られた、地元メーカー、オリエンタルのもの。
RINGOのじんましんは小麦のせいではない、とは思うけれど、出来るだけ摂取は少なめにしたいと思ってしまうんですよね。
ごくたまに生協で取り扱いがあって、そのときは5つくらいまとめ買いしていますが、それまでになくなってしまうとメーカーから直接取り寄せています。
コールスローはお決まりのキャベツに、新たまねぎとハム。味付けは簡単に、ミツカンから出ているかんたん酢と粒マスタード、そしてキューピーのシーザーサラダドレッシングをかけて混ぜるだけ。かんたん酢の分量を多めにしているので、多少油は控えめになっているかな?

こうして腹ごしらえをしてRINGOと、アコーディオニスト・Cobaさんのコンサートへ行ってきました。
CMとかTV番組の音楽などで耳馴染みのあるCobaさんの音楽、もちろん好きなので聴きに行ったわけなんだけれど、CDは最初のベスト盤1枚しか持っていない、消極的ファン(笑)。
RINGOは音楽を聴くことは好きだけれど、こうしてナマのコンサートやライブへ行くことはほとんどありません。今回多分生涯2度め、私とはもちろん初めて。展覧会はよく行くのにね。
このコンサートのチケットを買ったのは去年11月。そのときはRINGOは当然ヤマダに勤務していて、金曜に休めるかどうかもわからなかったので、一緒に行くのはHEICOになるかな?などと、特に一緒に行くあてもないのに2枚購入。
その後RINGOが仕事を辞めることになり、Cobaだったら行ってもいいということだったので、彼と行くことに決定。
でも先月あたりから私の脚腰の痛みがひどくなり、一時は本当に自分が行くのを諦めて姉弟で行ってもらおうかと思ったこともありました。
まぁでもなんとか症状が改善したので、息子とのデートとなった次第。

で、コンサート。すごくよかった!!です。
アコーディオンという楽器から、あれほど幅広い音が出るとは・・・まるでパイプオルガンのように思えましたねぇ。特にソロ演奏のときは。
そしてアコースティックギター2人とのトリオでの演奏、これがまた素晴らしくて。
たった3人での演奏なのに、実に多彩で豊か、そしてノリのよいリズム。
ギタリストおふたりの演奏もそれは素晴らしく、しかもかっこいい!
演奏の合間のCobaさんのおしゃべりも楽しくて。でも演奏直後は本当に息が上がっていて、しゃべるのが本当に大変そうでした。短距離全力疾走でゴールした後みたいなものですからね。なんといってもアコーディオンは重い。実際何キロあるかわかりませんが。
彼の演奏を観ていると、いかにも腰や頚、肩に負担がかかっていそう。
私より1つ年下の彼、年齢とともに演奏も大変でしょうけれど、これからもアグレッシブな演奏をみせて、聴かせてもらいたいものです。

そして、人生2度めのコンサート体験をしたRINGO、彼も充分楽しんでくれたようです。ギターがかっこよかったという点でも意見一致。Cobaさん、ごめんなさいね(苦笑)。また名古屋に来たときは聴きに行くから!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード