FC2ブログ

毛玉とりブラシVS毛玉とり機

yuccoさんちの昨日の晩ごはん
・肉じゃが (特売の黒毛和牛!・じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・糸こんにゃく・枝豆)
・しりしりニンジンサラダ (ニンジン・玉ねぎ・ガーリックツナ缶)


我が家では通例、肉じゃがは豚肉で作りますが、昨日はネットスーパーで黒毛和牛がお買い得!なお値段だったので奮発いたしました。枝豆は生協で扱っているバラ凍結の冷凍物で、グリーンピース代わりによく使います。
味付けは醤油・酒・砂糖・みりんですが、砂糖は黒砂糖を使っています。
しりしりニンジン、という沖縄料理がありますが、新ニンジンがおいしいこの季節はしりしりした=千切りにすりおろしたニンジンでサラダを作ることが多いです。最近キャロット・ラペという料理を知り、何のこっちゃ?と思ったら、ラペとはフランス語ですりおろす、という意味だそうで、なんだしりしりニンジンと同じじゃん(笑)。なんでも外国語を使ってかっこよく見せようとするんだから。
しりしりしたニンジンとこちらも新のつく玉ねぎのスライスにツナ缶を油ごと、あとは塩や粒マスタードにお酢を入れて混ぜ混ぜして、はいおしまい。というのが通例ですが、昨日はトッピングに、クリームチーズをちぎったものと、乾燥パセリ、クルミを散らしたのでした。
クリームチーズはクラフトから出ている、一口サイズのもの。ちょっと小腹の空いたときなどにつまむこともあります。私のお気に入りは、蜂蜜を載せる食べ方。インスタントレアチーズケーキ、な感じでイケますよ。

昨日は中京競馬場で年2度しかないGⅠレースのひとつ、高松宮記念が行われるため、相方とRINGOは競馬場へお出かけ。
家でお留守番をしていた私は、バイトに入る前だからあれこれしなくちゃ・・・という気持ちがなかったわけではないけれど、

これから忙しくなるんだから、今のうちにのんびりしておこう♪

という方向へ気持ちがシフト。
それに加えて、花粉症や痛み止めの薬の副作用で、眠いこと眠いこと!
昨日は昼前と昼過ぎにそれぞれ15分ほど、居眠りしちゃいました。
今朝もなんだか体がかったるい。春特有の気だるさですね。
今日はお天気もよいのでちょっとだけ頑張って、洗濯などの家事やこの前採血した検査結果も聞いてこようと思っています。
明日は一度リハビリにも行っておきたいし。金曜は午後に歯医者の予約が入っています。医者通いに多忙って、どうよ?(苦笑

今朝から、冬の間仲良しだった(笑)温かなかっぽう着から薄手のかっぽう着へ衣替えしました。
まだ朝晩は少しひんやりしますので袖のあるかっぽう着がちょうどいいけれど、これだけ暖かいとエプロンに移行するのにあまり間がないかもしれませんね。
さて、お役御免となった冬のかっぽう着ですが、問題はシーズンオフの保管場所。なにしろ嵩張りますからね。
今考えられるのは、中が見える袋に入れて押し入れにしまう。もしくはRINGOの部屋にある引き出しを一段借りてそこへ入れる。このふたつくらい。
虫喰いなどの心配のない素材だから、場所さえあればそれほど神経質にならなくてもいいかな。

虫喰いで思い出しましたが、セーターなどで気になるのが、毛玉。
クリーニング屋さんの店頭でも見かけたことがある毛玉とりブラシ、これを先日買ってみました。生協のちらしに載っていて、ネット通販で価格を調べてみたのだけれど、生協のが一番安かったしレビューの評価もそれほど悪くなかったので、一度試してみることに。

結果は、う~ん・・・どうなんだろう?という感じ。
大きめの毛玉は確かにとれます、ある程度は。
でもブラシでとるとなんだか表面がより毛羽立って、新たな毛玉の発生を促進するんじゃなかろうか???と思えたんですよね。
ブラシについた毛玉をとるのも、ちょっと面倒くさい。
それに化繊のものに出来る小さな固い毛玉はこのブラシでは正直あまりとれません。あまりにとれなくてイライラして、結局大昔(笑)に買った小さな電池式の毛玉取り機でやったほうが確実にとれました。
こういう毛玉取り機はブラシと逆で、余分な繊維まで刈り取ってしまうので、それはそれで風合いが・・・と思う場合もあるでしょうけどね。
確かこの毛玉取り機、千円したかしないかだったと思います。単3乾電池ふたつで動く小さめのものなので、すぐに毛玉がたまっていっぱいになるのが難点ですが、どうやら私にはブラシより合っているようですね。ブラシは正直期待外れ。どんなものでも、使ってみなければわかりませんわ。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
そうですか、毛玉取りブラシ
私は買わなくて正解ですね、きっと。
まぁ毛玉ができるのがいやで
毛玉のできる素材のものをほとんど持ってないのですが(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

確かにそう!毛玉の出来ないものを買うのが一番だと思います。
私のタンスのなかにも今後はそういう素材のものが増えていくことでしょう。加えてノーアイロンのものも、ね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード