FC2ブログ

人間関係も血液も、ドロドロはご勘弁

yuccoさんちの昨日の晩ごはん
・豚肉とキャベツの炒めもの (豚肉・キャベツ・しいたけ・赤パプリカ)
・ひじきとニンジンのサラダ (ひじき・ニンジン・新玉ねぎ・水煮大豆)
・こんにゃくの煮物


昨日は急にHEICOが晩ごはんジャックに来たい、と言ってきました。
特にメニューが決まっていなかったのですが、なにかサラダが食べたい、とかのたもう娘。
あまりサラダに相応しい材料がないよなぁ。しりしりニンジンサラダは前日作っちゃったし、とLINEで送ると、コールスローは?と言ってきました。う~ん、それもこの前やったばっかりだし。
まぁなんとかしましょ、と作ったのがひじきとニンジンのサラダ。
作ったと言っても、ひじきを戻して茹で、ニンジンはしりしりしてお酢を混ぜ、玉ねぎはスライス、水煮大豆は袋から出してそれらを混ぜただけ。
メインの豚肉とキャベツの炒め物に、当初ニラを入れるつもりだったのにすっかり忘れて、色合いの地味なメインになってしまったので、このサラダにちょっと緑色を足したくて、小口に切った万能ねぎを一緒に混ぜてなんとか見栄えを誤魔化しました。食べるときに好みでノンオイルドレッシングとかごまだれをかけましたが、お酢(かんたん酢プラス純米酢)だけでも結構食べられる味でしたね。

炒め物は、名古屋ではどの家庭にもあるかと思われる調味味噌に、先日作った田作り用のたれ、それにもう少し醤油と中華あじの調味料を加えました。
キャベツをそのまま炒めると義父が食べづらいので、一旦蒸し茹でに。本当なら油通しするといいんでしょうけどね。ちょっと時間をかけすぎて、思った以上に軟らかくなりすぎてしまいました。
我が家には中華鍋というものは存在しないのでフライパンで作りますが、6人分を一度にやろうとするのは正直無理過ぎ。でもやっちゃう(苦笑

こんにゃくの煮物は一口大に切ったこんにゃくを下ゆでした後に鍋で空炒りして水分を飛ばし、醤油とみりんでさっと味付けして粉かつおをまぶて出来上がり。
こんにゃくにしてもサラダにしても、私の血液検査の結果が反映されたメニュー?にしたつもりです。

で、その血液検査の結果、なんですが・・・
想像以上に悪いものでした(うひゃ~)

だいたいの数値はよかったのですが、やや悪かったのが総コレステロール値。
そして、どえりゃあ悪いのが、中性脂肪値。
どれだけどえりゃあだったか、というと、基準値の上限の倍近い値、だったのです。

いやだぁ、血液ドロドロじゃん!!!

先生に「薬出しておこうか」と言われて、今整形外科で薬もらっているんですけど、と話すと、一旦考えたのち「でも今のうちからなんとかしておいたほうがいいよ」と、朝だけ飲む薬を処方されました。

あぁ、また飲み薬コレクションが増えちゃった

もちろん薬だけじゃなくて、食生活や生活習慣なども改善しなくちゃいけないわけで。
私のなかのイメージとしては、中性脂肪と言うとまず糖質。
元々甘党ではないけれど、確実に以前よりは口にする量が増えています。炭水化物も大好きだし。
魚も好きだけれどお肉も大好きだし。
こうして挙げてみると、私の好きなものは、今私が摂ってはいけないもの、ばかりだわ(汗
あまり急に完全に断ってしまうとリバウンドが心配なので、回数なり量なりを減らして対応していきたいと考えています。場合によってはサプリメントも考慮してもいいかな、とも。
我が身を実験台にしていろいろ試してみて、また経過報告もしたいと思っています。乞うご期待?(笑

さて、本日は年度末。
今朝の資源ごみ当番をもって、2年間の保健委員の仕事も無事終了しました。やったーっ!な気分。
そして明日からまたバイト生活が始まります。
去る人来る人いろいろですが、新メンバーでの職場に期待して。
ブログは平日はお休みです。週末更新したいと思いますが、ログに行けばお休みだし、12日は地方選で朝早くから夜遅くまで拘束されますのでね。
来月半ばには、ブログ生活も11年目に突入します。いつの間にやらそんな長きにわたってブログやっていたんだなぁ。
このFC2でのブログもそのブログ生活の半分近くを占めるようになってきました。特に不満もないので、このまま続けていくつもりです。これからもお付き合いいただければ幸いです。


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード