FC2ブログ

残り30本を大切に

昨日買い物に行ったついでに、なにか一枚Tシャツでも・・・と思って売り場に寄ったのに、なにひとつ私にアピールしてこない!あ、これ欲しい!!って思えないんです。
それは生協のちらしに載っている服でも同じ。ちょっといいかな?と思って、一旦買い物かごに入れても、すぐ思いなおして削除。

ま、そのほうが家のなかにもお財布にもやさしいんですけどね。ということにしておこう(笑

逆に今私が一番関心があるのは、健康。
なにしろ中性脂肪値は高いし、肥満だし、腰や脚は痛いし(一頃よりはずっとよくなりましたけど)。満身創痍とはこのこと。
今年に入ってから医療関係での出費がとても多いです。でもこれも必要経費かなと思って割り切って。

一昨日の金曜はお昼でバイトを上がって、午後から歯医者さんへ行ってきました。今回は治療ではなく、前回約2週間ほど前に行った唾液検査の結果を聞くため。

結果をズバッと言ってしまうと、虫歯になるリスクはとても高い!ものでした。想像した通り、と言いましょうか・・・
なにしろラクトバチルス菌が最高レベルの数でした。このラクトバチルス菌、聞いたことがあると思いますが乳酸菌の一種です。腸内にあればいいのだけれど、口のなかでこいつがいるのは非常によろしくないのですね。
虫歯だけでなく歯周病についても調べてもらったのですが、こちらのレベルはごく初期の歯周病というところで、目立った点と言えばちょっとした刺激で歯茎から出血するとか、あごの骨が一部減ってきている(検査結果の紙には「中程度」とありました)ということでした。

その上で衛生士のかわいいお姉さんは、歯磨きとフロス、そして歯磨き後にフッ素入りのジェルを歯に塗ることをお勧めしたのです。
そのなかで私がえっ!!??と思ったのが、歯磨き後の口を漱ぐ回数と水の量。
事前に私がいつも歯磨き後何回くらい口を漱ぎますか?と訊かれて、2~3回と答えていたのですが、衛生士さんいわく

「そうですね、ペットボトルのキャップ一杯くらいの水で漱ぐくらいで」

・・・・・・それは、漱いだことになるの、か?

せっかくフッ素入りの歯磨きで磨いても何度も漱いだら流れてしまうからだそうですが、う~ん、でもなんだか気持ち悪くない?
でもそう言うのなら、一度やってみましょうかということで、その日会計ついでにフッ素入りジェルも買い求め、朝は歯磨き後にフッ素ジェル、夜は歯磨きのあとフロスを使ってからジェルを塗ることにしました。
さすがにペットボトルのキャップ一杯ぶんの水で漱ぐ、というのはちょっとね、というわけで普通に口に一回水を含んでさっと漱ぐだけに。
ジェルを塗ったあとも舌の上に残る感じがちょっと嫌なので、これはそれこそほんの少しの水を含むだけにしてみましたが、思ったほど後の感じは悪くなかったし、朝起きたときの口のなかが前よりさっぱりした感じ。何事も慣れ、ですか。
慣れ、と言えばフロス。こちらがなかなか手ごわくて。前歯はいいのだけれど奥歯がねぇ。
そこで昨日歯間ブラシを買ってきました。奥歯がうまくフロスで掃除できないときはこれでいってみようと思います。

唾液検査で検索すると必要性を問うような内容のものもありますが、一度自分の口のなかの状態を知っておくのは、そんなに悪くはないんじゃないかと私は思います。費用はそれなりにかかりますけどね。
どんなにおいしいものも、栄養のあるものも、歯の状態が悪いとうまくいただけません。なにより、食事が楽しくない!これはかなりのストレスです。今のところ入れ歯はありませんが、なるべくそうならないように遅まきながら努力していく所存でございます。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード