FC2ブログ

一週間の振り返り

先週の土曜の記事に、杵原学校の桜は観られそうにないと書いたのですが、翌日曜の朝、雨のなか急遽枝垂れ桜を観るだけのためにログまで行ってきました。もちろん日帰りで、ログにいたのはたった1時間ほど。
いつも利用する飯田山本ICから見えるところにある杵原学校の枝垂れ桜。カーブを回る途中できれいなピンク色が目に飛び込んできました。
雨でグラウンドはぬかるんで田んぼ状態。気をつけないと靴が脱げそうになるくらいでしたけど、今年も観られてよかったです。
雨のなか、地元の方たちのお茶やお漬物などでの接待もとても温か。やっぱり今年も来てよかったと思いましたね。来年もまた絶対訪れようと思います。

雨でログでの畑作業なども出来ないため、早々に帰ろうとした私たちの目に入ったのは、中央道の通行止めの表示。うっそーっ!!
でも表示板は嘘つかないので(笑)、う~ん、どうしましょうね?国道153号でとろとろ帰りますか?
とりあえずちょっと買いたいものがあったので、飯田のカインズホームまでまず行ってみました。153号のバイパス沿いにあるカインズで買い物を済ませて少し離れたところの高速の表示板を見ると、遠目でも通行止めという赤い文字がまだ見えています。
これは諦めて国道で帰るしかないな、と話しながら駐車場を出ると、あれ?さっきまでの表示と変わってる!通行止めの文字ではなく別の表示に変わっていました。その間ほんの数分。

表示板は嘘つかないと思いつつも、急に変わったものだからにわかに信用できず、一応飯田山本ICまでは153号で戻って、そこから中央道に乗ることにしました。
当たり前ですが嘘じゃなくて本当に通行止めは解除されてはいましたが、通行止め区間の辺りからNEXCOの先導車が低速走行していたので、しばしプチ渋滞。それもほどなく解消して、ほぼいつもの時間に帰宅。通行止めが長引かないでよかったよかった♪

さて月曜から昨日金曜までのバイトですが、体がなまっていることを実感する週になりました。
パンフレットなどの入ったちょっと重めの段ボール箱を台車に載せて運んだりしたのですが、たったそれしきのことでなんんだか体がへとへと。
昨日は午前中の4時間ほど、ずっと立ちっぱなしで期日前投票所の手伝いをしていたのですが、脚が棒、いや、象(苦笑)になってしまったかのよう。

あ~、ダメだこりゃ!!

2月あたりから脚腰が痛かったこともあって、体をずいぶん楽させ過ぎていたようです。元々自分を甘やかすのが得意?だし。
やり過ぎてまたどこか傷めてもいけないですが、少しは自分の体をいじめる必要がありそうですね。

さて、明日は名古屋でも地方選が行われます。
選挙と言えば投票所と開票の両方に携わるのは今回も同じ。ということで明日は更新はありません。
月曜は朝歯医者の予約もあるし、バイトもすごく忙しいというほどでもないので、午前中もしくは一日休む予定にしています。ブログ更新もあるかも?
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
桜が観られてよかったですね、
行きたいところに行く、というのは
あたりまえのように行けるときもあるし
どんなにがんばっても無理なときは無理。
私は「行きたいところ」自体がないからよけい無理(笑。
休日に行きたくない歯医者にばかり行くのも
むなしい気がしないでもない(苦笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

行きたいところがないのなら別ですが、あるんだったら元気なうちに行くべき!と今回脚腰を傷めて思いましたよ。
どんなにお金や時間があっても、自力で移動出来ないというのはかなり残念ですから。
せっかく朱印帳をいただいたのに、伊勢の3つだけでその後ストップしたまま。すぐ近くの熱田神宮すら行けていませんもんねぇ。
休日に歯医者、というのも少し残念ではありますが、これもごはんをおいしくいただくためと割り切って。でないと、炒り大豆もいただけませんから(笑

ご朱印帳

ご朱印帳があるのですね。
手近な場所から、集めると良い思い出になります。
ログの近くも大きなお寺もあると思うし
京都にたまに行くようなので
常に持参したほうが良いですよ
神社でも、記念に書いてもらうのも楽しいです。

Re: ご朱印帳

ウッチーさん、こんにちは。

あまりものを集めるという趣味を持ったことがありませんでしたけど、これならそれほど嵩張らないからいいか、と思って始めました。ひとによってはお寺と神社と分けているみたいですが、私は訪れた順に押していただくつもりです。日付も入っているのでいい参拝記念になりますよね。
ご朱印帳を入れる袋も、以前相方のお茶の先生からいただいた着物の端布で作った素敵な巾着袋で、持ち歩くのが楽しみです。この袋、いただいてから使う機会がなく、ずっと宝の持ち腐れだったので、活躍の場が出来たのもうれしいんですよ。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード