FC2ブログ

雑記3題

昨日は相方の甥っ子夫婦に誕生した第一子、ゆうくんのお祝に、家族6人揃って出かけてきました。
お邪魔したのは甥っ子の妻、ゆきちゃんのご実家マンション。
主役のゆうくんはたまに声をあげたりするものの、生まれて3週間ということもあってまだまだおとなしく、いい子にしていました。
替わって元気だったのがミニチュアシュナウザーのショウくん。初対面の我々に最初はひと吠えしたものの、あとはまめまめしく客人をもてなして?くれました。
義父母にとっては初めてのひ孫。まだ孫のない私たちにとっては久々の生まれたてのベビーで、こんなに小さかったっけ?という素朴な感想を持ちましたが、いや、かわいいねぇ、やっぱり。

私が自分の孫を抱くのは、いつなんだろう?
まぁ運がよければそのうちに、かな(笑


先日雑誌を買ったついでに、向田邦子の「父の詫び状」を買いました。
その前に書店に行った時、買おうかと思って手にとったもののそのときは決断出来ずに帰ったのですが、後になって「やっぱり読みたい!」ということで。
30年ぶりくらいに読んでいますが、ああそうそう、こんな話もあったっけ、と思うことばかりで、結構記憶に残っていたことにびっくり。
彼女のエッセイは他に「眠る盃」や「夜中の薔薇」なども読んでいて、どの話がどの本に書かれていたか記憶がまぜこぜになっていますが、当時はもちろん、今読んでもとても面白く文章が巧みだなと感じます。
最近はやたらブロガーの書いた本が多いですが、読み返すうちに飽きてしまうというか、だんだんつまらなくなることが多いのだけれど、それは素人とプロの文章力の差というものかもしれませんね。

久しぶりに読み返して、面白さのあまりバス停などで時に失笑してしまい、ふと周りの目を気にしたり(笑
でも以前読んだときと少し、違う点があります。
それは、面白くて笑ってしまうのに、いつしか泣き笑いになりそうになってしまう箇所がとても多い、ということ。
「父の詫び状」にはご両親に関する記述が多いのだけれど、私自身もこの間に親を送ったせいかもしれませんし、ついつい自分の親と重ね合わせてしまうのですね。
完璧な親などどこにもいないし、むしろ欠点のほうが記憶に残っていたりするものですが、その欠点をもひっくるめて受け入れられるような関係が家族間には望ましいように思います。

してみると、私と義父母ではやっぱり無理、かも(苦笑
これは彼らや私に責任があるとかいう問題ではなく、ほぼ常時一緒にいるというコンビニ同居が問題なんでしょうね。自分の親でも、もし同居していたら険悪な関係になったかもしれないし。

小節の文末に、ちらりとドラマの一場面のような記述があったりして、そこはやはり人気脚本家だった向田さんらしいところですね。



さて以前洗濯に使う洗剤のことを書いたことがありました。
いろいろ試していますが、どうしても楽な方に流れてしまう、へたれな私(苦笑
ここ最近は、香典返しでいただいた詰め合わせに入っていた、某メーカーの「香りがきわだつ」とかいう謳い文句のコンパクト洗剤を使用中。

この香りが、ねぇ。臭いのよ、私には。

洗濯機に洗剤を投入するときにも、洗濯が終わって蓋を開けるとき、干すとき、そして取りこんでからも残るその匂い、いや臭い。要らん要らん、こんなもん!
でもまだやっと本体の中身が少なくなってきたところで、詰め替えがまだ2つ残っています。やれやれ。

ここでふと気づく。
バイトのときの私の席の真後ろにコピー機があるのですが、この4月から入った嘱託職員の女性がコピーを取りに来ると「残り香」がかなり強烈で、そのにおいもやはり好ましくなかったのですが・・・

なんだか、似ている。

私の使っている洗剤のにおいに。

しかし、うちの洗濯ものは乾いたあとはこれほどにおわないぞ?もしかして、よほどたっぷりお使いなのかしら???

まぁ、似て非なる香水かもしれませんけどね。どちらにしても私の鼻には迷惑な話です。特に花粉症の症状が強くなりつつある今日この頃なので。


さて次の更新ですが、結婚記念日でもある昭和の日、他の用事でちょっと出かけるため更新は多分行いません。
バイトは月末で終了ですが、翌来月1、2日は親子4人でログへ行く予定です。よって、更新はそれ以降になる予定。
大型連休もバイトが休みだとあまり実感がなくちょっと残念?では楽しい休日を♪


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ゴールデンウイークには縁がない

こんにちは!
目に青葉、山ホトトギス、初鰹・・・
眩しい日射しになりました~、お隣では元気に鯉のぼりが、我が家では洗濯物が泳いで?います。
紫外線が気になる季節になりましたね。UV!

匂い・臭いと香りでは相当違いがでますね。
消臭も度が過ぎると、嗅覚に災いする様な気もしますし、
難しい時代になりました。

今月のバイトもあと僅か、たぶんハードなんでしょうね(^_^;)楽しみましょ♪

Re: ゴールデンウイークには縁がない

ニナ子さん、こんにちは。
紫外線、強いですねぇ!UVカットは欠かせません。今もカットするカーディガンを一枚新調したところです。
日焼け止めもいいですが、あまり度数が高いと肌に負担がかかるので、そこそこのものをこまめに塗りたいところですが・・・一度塗るとそれで安心しちゃって(笑

私は聞こえが悪いせいか、目と鼻の機能はいいほうじゃないかと思います。においで危険を察知したりしてね。特に期限切れの食べ物はクンクンして食べられるかどうか確認したり。戌年なのでねぇ(苦笑

去年は4、5月と連続勤務だったので、GW前後の仕事の集中には参りました。あと数日で終わっちゃうのが残念だわ~

No title

こんにちは。
最近は柔軟剤だけでなく洗剤にも‥
勤務先でも何人か「臭いの元」がいて
口には出しませんが
ココロの中で「くさっ」と言ってしまいます。
一方売場でお客様に指摘されて使用をやめた従業員もいて
「香り」の押し付けが迷惑であるということを
メーカーもわかってほしいものです。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

やはりいますか、「臭いの元」さん(笑)。
自分が洗った洗濯もののにおいが周りにどれくらい影響を与えているか、はよく判らないのですが、
明らかにコピーを取りに来る方のそれは、私より強いと思います。なので洗剤じゃなく香水の類なのかも。
その方と食事をご一緒しないし、席も離れているから幸いですが(苦笑

昨夜バイト仲間とディナーに出かけましたが、主役はバイトではなく、今年定年になって今は嘱託で来ている方。
その方が使っている香水の香りはほどよくて、しかもにおいにうるさい私にも好ましい香りです。訊いたらクロエというお答えでしたが、使う量が絶妙なんでしょうね。昨日も隣の席にいても全然気になりませんでした。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード