FC2ブログ

myコンシェルジュノート

昨日はほぼ洗濯三昧の一日でした。洗濯機が壊れたらどうしようかと思うくらい洗いましたね。
自分たちの部屋のカーテンも洗いたかったけれど、義父母の寝室(なんてしゃれたものではありませんが)のそれを優先しました。だって、放っておいたら永遠に洗わないんだもの!(爆

おまけに運動不足解消のために自転車で一回りしてきたRINGOのチノパンの裾に、チェーンの油汚れがついているのを発見。
この前自転車のメンテナンスを自分で初めてやった彼。それは非常によいことだとは思うのだけれど、今までジーンズとか、通勤時は濃紺のズボンが多くて目立たなかっただけなのか、そういった裾の汚れに気づいたことはありませんでした。
そのチノパン、まだ買って間もない。これはどうしても落とさなければ!
油汚れなのでせっけんで落ちるのではないかと、練り製せっけんのハイネリーを歯ブラシにつけて、汚れを広げないように気をつけながら処置。
見た目には結構落ちたように思えるけれど、なにせ老眼なので(苦笑)。酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯につけ置きしてから洗いましたが、さてどうなるかな?

洗濯おばさんの話はここまでにして。

5月にブログを再開してからすっかり忘れていたのが、昨日の晩ごはんコーナー。
それに気づいたのはほんの数日前。嫌だなぁもう・・・・・・
これからは思いだしたら書くことにしますが、ちなみに昨日は

・カジキの塩レモンソテー
・ニンジンしりしり ちょっと中華味?


でした。

買ったもののなかなか使わないでいた塩レモン。塩糀もそうなんだけれど、どうもねぇ・・・
たまにしか使わないから、チューブ入りで少量のものがありがたいんですが、びん入りの塩レモン、まだまだ在庫たっぷり。
カジキはちゃんとした切身ではなく、切りだしのような不定形なものに塩レモンをまぶしておいて、ホワイトソルガム粉と米粉を混ぜたものをまぶしてソテー。スライスオニオンとキャベツの千切りを添えて。
ニンジンしりしりはスライサーで千切りにしたニンジンと前の晩の残りの茹でたほうれんそう、それにそろそろ使わないといけなかったマイタケで作りました。ちょっと中華風?と書いたのは、味付けに中華調味料のペーストとオイスターソースを使ったため。でも味は全然中華を感じさせないものでした。味付け薄めなので(苦笑

今も書いた「そろそろ使わないといけない」ような食材は、おそらくどの家庭の冷蔵庫にも存在すると思います。私もその存在をよく忘れて、後からミイラ、または水浸し(キュウリなんかはそうなりますよね)になった悲劇の野菜たちを見つけて、後悔の涙に暮れることばしばしばで。

それを出来るだけなくすために最近始めたのが、ノートに書きだすこと。

全部の食材を書きだす、というわけではなく、炊事中にちょっと手が空くことってあるじゃないですか。そのときに冷蔵庫のなかを確認して(特に「奥の院」にあるもの)おきます。まとめ買いしたときなんかは、冷蔵庫にレシートをマグネットでとめておく、というのもたまにやります(使ったものは線で消しておく)。
確認したとき「これは早く使わないと」と思った食材を、パソコンのあるデスクに置いてあるノートに書きだします。
最初はメモ用紙に書いていましたが、たまたま買ったまま使っていなかったノートを発見。リング式なので、要らないと思ったらびりびり破って捨てられるし、残したいと思えばそのままでOKだし。
この書きだすという作業で、なんとなく献立の構想が浮かんでくるのですよ。
いつも献立を何にするか考えるのが一番大変だと思っているんですが、これを始めてから献立に悩むことが激減しました。

書きだす作業は夜とか、朝こうしてブログを書く前後の空いた時間。
そのときにToDoリストも一緒に書きだします。
スマホやパソコンのメモ帳やクリップボードなんかに入れておくというのもありだと思いますが、それを開くまでが手間。
ノートは今使っているところがすぐ見られるように開いてあります。今もちらちら眺めて、後で毛布を洗わなきゃ、なんて確認ながら記事を書いています。
なぐり書きなのでとても人にはお見せできない代物ですが、スマホに入っているコンシェルジュなんかよりずっと有能なんじゃないかな?(笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード