FC2ブログ

花も団子も?

今町内の清掃ボランティアを少しだけやってきました。すぐ傍の公園の掃除もするつもりでいたのですが、今日は消防団の行事があるらしくて取りやめ。思ったより早く帰れましたが、気持ちよい天気だったので、もう少しやってもよかったかなぁという感じ。
それなら自宅の周りも掃除すればいいんだけれど、そういうのはどうもお尻が重くて・・・(苦笑

さて木・金曜にまたまた出かけたログですが、前回まだ蕾もあまり出ていなかったアイリス、フランスハルスがお出迎え。

DSC_0110.jpg

なんとも涼しげな色合い。
先に咲いたアポロと同時に咲くのが理想だったんですが・・・
そのなかで一本だけ、花が少し倒れかかったようになったのがあったので、切り取って活けてみました。

DSC_0112.jpg

一緒に活けてあるのはヒュウガミズキ。隣の黄色のアヤメだかカキツバタかわからないのは、水路脇で自然に咲いているものです。
これは木曜の写真ですが、これから半日ほど経った金曜の午前、気づくと斜め向きだったフランスハルスの花がほぼ真上を向き、蕾だった黄色の・・・カキツバタということにしておこう(笑)、が開きはじめ、帰るまでにはしっかり開花していました。

DSC_0115.jpg

DSC_0117.jpg

う~ん、野生は楚々と見えても逞しい。人もこうありたいものです。

今回相方は前回あまり出来なかった農作業に精を出しました。ジャガイモの芽かきや土寄せ、などなど。
私はまずグリーンピースの収穫。今年はやっぱり最初のうち成長が悪かったせいで、豆の成りも今イチ。今度収穫したら多分終わりだと思います。
一方、宇宙人の頭のような?コールラビはそこそこ成長しました。あまり大きくなると食味が落ちるらしいので、一部を除いて大部分を収穫。ひとつがテニスボールより小さいくらいなので、さほどの嵩にはなりませんが、それでもおかずのひと品くらいにはなるというもの。
クックパッドのお世話になって、厚く剥いた皮とニンジンできんぴら、薄切りにしてサラダに。

DSC_0113.jpg

DSC_0114.jpg

サラダに入っている葉っぱは、ブライトライトというふだん菜の一種で、とてもカラフルなもの。
これ実は大失敗だったもので、種を蒔いたのに発芽したのはたった3株のみ。アクが少ないという説明書きだったのに、食べると少々泥くさいようなアクの味がしました。おひたしのほうがいいのかも。
肝心のコールラビは、キャベツの芯から繊維を取ったような、あるいはブロッコリーの茎のような味=特にこれといった特徴のない味で、この他にも一夜漬け風にしてみましたが、まあまあです。翌朝はお味噌汁に入れてみましたが、可もなく不可もなく。
一度作って納得出来たので、とりあえずしばらくは作らなくていいか、というところ。

そして今回、自分で作っていないものを収穫しました。
それは、梅。それも、私の好きなかりかり漬けに向いた、小梅。

お隣のIさんの裏に、どちらが地主さんかわからないのですが、梅の古木が数本植えられています。
以前は出荷していたようですが、このところはほぼ放置。
ほとんどの木の梅は落ちていましたが、2本ほどまだ手の届く範囲にたくさんの実がついている木があったので、図々しくいただくことに。
だいたいこんなもんだろう、と思うところまで収穫し、家で量ったら約1.1キロ。キズものなどを除くとほぼ1キロでちょうどいい感じ。この梅がもらえたので、生協で注文したものはキャンセルに。間に合ってよかった~!

昨日洗ってへたを取るところまでやっておき、今朝、ごはん前のひと仕事。塩もみをして漬けこみました。

DSC_0120.jpg

ここできっちり3分ほど塩もみしないと、実離れが悪くなるので両手でごしごしと。
2週間ほどしたらシソを入れますが、それまでは毎日瓶を揺すって梅酢のあがりをよくしなくてはなりません。放りっぱなしというわけにはいきませんが、さほどの手間でもないですしね。

このところなかなか雨が降らないので、相方が気をもんでいます。
今年は降るときは降り続き、晴れるときも晴れ続きで、なかなかうまくいきませんね。さて次のログは・・・また木・金?
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

蚊を見つけた~

おはようございます!
町内の清掃ボランティアがあるんですね、お疲れ様でした!
さすが、ゆっこさんの町内、学区のお手本ですよ(^_^)v
毎年、6月最初に行われる清掃活動も、重点地区以外は
関心もなく過ぎ去ってしまいます。
以前、会長さんにも相談してみたのですが、改善されていませんので、自分の出来る範囲で雑草取りをしていますが。

大塚屋さん、相変わらず賑わっていました。
今度行かれるときは声を書けて下さいまし。

Re: 蚊を見つけた~

ニナ子さん、こんにちは。先ほどはありがとうございました。

去年一昨年の6月のクリーンキャンペーンには、保健委員ということもあって掃除をしましたが、うちの町内でもやっているひとはほぼゼロでしたよ。なかなかそういう行事?があることが浸透していないですよね。
それに6月初めはもうちょっと暑いですから・・・もう少し気候のよいときにやればいいのにと私は思うんですけど、そうなると皆遊びに行っちゃうかな?(笑
孤軍奮闘のニナ子さん、バテない程度に草取りしてくださいね。

大塚屋には、今度博物館へ行ったあとで地下鉄で回りたいなと思っているんです。気がつけば「いつだって猫展」、あと1週間で終わっちゃう~!
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード