FC2ブログ

シンボルツリー

オカマ声、継続中(笑
なかなかしつこくて治らない、ですねぇ!
HEICOが同じような症状だったと言っていましたが、その彼女も今ひとつ治りきっていませんから、もう少し時間がかかりそうです。
悪くなるときはあっという間なのにね。
リハビリにも行けなくて(やっている最中に咳が出るとちょっと・・・)腰から左脚もまた少々痛みがきています。

悶々。

こういうときにはやれることからちょっとずつ。無理は避けたいところです。

さて先日、年に数回模様替えをする呉服屋さんのディスプレイの仕事の集金にお邪魔した帰りのこと。
信号交差点にお店が面していて、ちょうど赤信号だったので青に変わるまで待っていたわけですが、その斜め向かいに3階建てのお宅があります。
あまり植栽帯はないそのお宅の敷地の角に背の高い木が、シンボルツリーとして植えられています。
最近店舗の植栽などにもよく使われている、シマトネリコです。
ちょうど花の季節で、上のほうに目立たない小さな花がたくさんついて雰囲気としてはソフトでよろしいのですが、木の先端はそろそろ3階の窓辺りにまで達しています。

シマトネリコは暖かいところの木で、高さが10mくらいにまで達する高木。しかも成長が速い。
小さめの艶やかな緑の葉っぱや樹形が感じがよく、小さな苗木や鉢植えの観葉植物として見たら、とてもそんなに大きく育つように思われないかもしれません。
このお宅もそうだけど、店舗などに植えられているシマトネリコを見るたびに、このあと上にも横にも大きくなっていったらどうするんだろう?と他人事ながら心配になります。

家を建てるときにはまず家のなかのことを考え、次に駐車スペースを考えて、家の周りの植栽について考えるのはおそらく最後か、スペースがなければ鉢植えでも置けばいいか、となる場合もあるでしょう。それは人それぞれ。
でもシンボルツリーを1本植えることで、その家のイメージってずいぶんよくなると思うんです。
問題なのは、そこへどんな木を植えるかについて、業者、それも建築会社にお任せになりがちなこと。
そうすると値段の安い、適当な木を植えられて後で困る、ということになりかねません。
希望する木があればそれを植えてもらうように伝える、またはあまり大きくならず、樹形も自然に整いやすいものにしてもらう。
私はログしか建てた経験がないですが、おそらく家を建てるということはすごくエネルギーを使うことで、だんだん考えるのが面倒になってくるんじゃないかと思うんですが、せっかくの大きな買い物なんですから、出来れば最後まできっちり考えたほうがいいですよね。
ちなみに建て売りの場合はよくわかりませんが、コニファーなんかもよく植えられていますけど、あんなのは(業者には悪いけど)引っこ抜いたほうがいいと私は思っています。
コニファーのほとんどは背がかなり高くなるし、日本の高温多湿の気候にはやはり合っていなくて、中のほうが蒸れて枯れたりすることが多いですから。
落ち葉のことを気にするひともいますが、常緑樹だって落葉します。春先に新芽が出る頃、用の終わった古葉が落ちるのでそういう手間は常緑樹も落葉樹も同じこと。

消費税が上がる前に家を建てようとお考えなら、そういう外まわりにもちょっと気を遣っていただけたらなぁ・・・と庭師の妻は思うのでした。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

檜も良いね

こんにちは!
ハスキーボイスなんですね?

近くてもあの建て物にそんなに高い木があった記憶もなく(^_^;)
我が家は庭がなくて木を植える場所がありませんので、
植木鉢で4種類位の植物が何とか元気に育っています。
先日、月下美人の蕾に気づいてビックリ!(今年は早いのね)

昔、母の実家ではバナナやパパイヤの木があった覚えがあります。子供の頃パパイヤは果物としてではなく炒め物で食べていました。シリシリを使って人参と炒めても美味しいですよ。叔母の家ではバンシルーとかありました。亜熱帯の故郷では実になる木を植えている家が多かったような・・・

Re: 檜も良いね

ニナ子さん、こんにちは。

どうも職業柄目についてしまうんですよねぇ(苦笑
気づかないということは建物としっくりしているのか、シンボルツリーとしての意味がないのか、さてどっち?

先日ラジオのリスナーからのお便りで、やはり月下美人がずいぶん早く花芽をつけたと言っていました。こんなに気候がおかしくては生きものたちにも影響が出るわけですよね。

それにしても、さすが沖縄!バナナにパパイヤが庭木だなんてびっくりです(笑)。食べられるものがあるのっていいですよね。

ぬーりー(喉)

つづき

野や海育ちの私は今思うと貧しい食生活でしたけど、
豊かな環境で風土にあった物を食していたのですね。
バンシルーはグアバ、懐かしいです~大好きなんですよ♪
故郷は台風がよく来るので、たぶん庭に大きな木は合わないのかも。

Re: ぬーりー(喉)

ニナ子さん、こんばんは。

身土不二(「しんどふじ」と入力しても出てこなかった:苦笑)ということですよね。その土地でその季節に出来たものを食べるのが一番いいということだと思います。

昨夜はクローズアップ現代で、沖縄の地上戦の犠牲者のなかで、名前もわからない人が数多くいることを知って、何とも言えない気持ちになりました。今年は戦後70年でなにかと戦争のことが話題になりますが、どうも最近政府が大きく右にかじ取りをしているように思えて不安になります。寂聴さんも私と同じように危機感を持っていて反対集会でメッセージを発していましたが・・・
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード