FC2ブログ

マメと朝顔

咳がまだとまらなくて、オカマ声継続中。
それでも昨日は体調的には少しましになってきたので、午後からは買ったままになっていた花の苗を植えたり、こぼれ種から発芽したクリスマスローズをひとつずつポットに植え替えたりしました。
花の苗のうちひとつはログに行っている間に水切れでよれよれにしちゃったのですが、草花でなく木(コバノランタナ)だったので、完全に枯死してはいなくてほっとしました。
でも見た目は枯れているのも同然(苦笑)。悪いことしちゃったなぁ・・・と思いつつ、同じコバノランタナの白と一緒に鉢植えに。よれよれにしたのはレモンイエロー。やっぱり白と黄色の目玉焼きコンビ(笑)が好きなんですね、私。
もうひと鉢は、仕事で買ったものの使わなかったローズマリーと、これまた仕事で一度使ったあと状態がよくて残しておいたアイビーゼラニウムを一緒に植えました。

そうそう、プランターに種を蒔いてグリーンカーテンにするつもりだった朝顔。
やっと発芽したところで、うちの毛虫犬・マメさんに食べられてあわや・・・ということになりそうだったので、一時的に避難させ、ある程度の大きさになったところで予定の位置に戻しました。

DSC_0143.jpg

ところが

DSC_0145.jpg

一晩でこのありさま(涙目

あんな毛深い(笑)葉っぱの、どこがおいしいんだろ???と思うのですが、彼女の好みなんですよね。
でも幸いなことに、お歳を取って目がだんだん見えなくなってきたからなのか、右半分くらいは無事なまま経過しています。
そのマメさんは目も見えなくなってきましたが、耳もかなり遠くなってきました。
おかげでこれまで物売りの音声でわぉ~っと鳴いていたのに、今じゃほとんど無反応。大嫌いな雷だって、よほどの大音響でなければ多分気づかない。先日500円玉くらいの雨粒がいきなり、ものすごい音を立てて降って来た時も、「どうかしたの?」くらいの反応でしたから。

内弁慶のびびり犬のマメさんにとっては、老化はある意味心の平穏になっているかもしれません。今のうちは、ね。
そのうちアズキのときのように、目がほぼ見えなくなってあちこちにぶつかるようになるとイライラするかもしれませんが、どうも脚腰の老化がアズキより早いような気がします。
義母とよたよた散歩に行けるのも、あと少しなのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
咳が止まらないのは体力を消耗しますね、
どうぞお大事になさってくださいね。
それにしても朝顔を食用として好きなわんこは初耳です(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。ありがとうございます。

うちのマメさんは、買ってきたときはまだ2カ月だったので、1カ月ほど家のなかに置いていたのですが、そのときには鉢植えのシクラメンの葉っぱを食べました・・・(苦笑
他にも好きなものがあるのですが、見向きもしないものもあります。
散歩のときなど、猫じゃらしなんかが好きでよく食べたりしますね。彼女にとってはサラダバーかしら?(笑

うめおばさん

こんにちは!

戦後70年、マスメディアはいろんな企画をしていて、終戦記念日にはそれ一色になるのでしょうか。
沖縄は敗戦と共に長い間アメリカに統治され、私たちは子供の頃から教科書などは日本の物でも、生活はドルを使い道路は日本の逆という矛盾した環境で生きてきました。
祖国復帰して直ぐに円を使い道路も逆、慣れるまで本当に
大変な思いをしたものです。なにしろ本土へはパスポートが必要だったり、国際電話でしたね。そしてエアメール。

そうした中でも戦争経験者の母は国に対し恨み言など話す事もなく、尊敬の目で過ごして来ています。
その時代でなければ到底理解できない事が計り知れないくらい沢山あると思います。
だからこそ、先人達の尊い命が残してくれたこの国を守っていかねばなりません。

私が思う平和とは、琉球から手の神髄、こちらの鋭い気迫を相手に感じさせ、争わずして威圧感を与えられる国であって欲しいと。

Re: うめおばさん

ニナ子さん、こんにちは。朝は玉ねぎをたくさんありがとうございました!黒柳徹子になりそう?(笑

争わずして威圧感を与える・・・う~ん、言い得て妙、という感じがします。
スイスの様に自軍を持ちつつ永世中立を掲げている国もありますが、憲法で戦争放棄を謳っていることを国民全てが忘れないでいてほしいと思います。今の政治家を見ていると、自分は危険な場所へ行くわけではないから安易に決められるのよね、と言いたくなりますね。
集団的自衛権に基地の問題。
武器に頼らずに国を守るということは出来ないのでしょうかね。これではアメリカの銃社会と同じになってしまいそう。

梅からタマネギへ

つづき

今の日本がこの先どのようになるのか不安な面もあり、
集団的自衛権の解釈が正しく国民に知らされているのかマスコミにも疑問を感じる事が多々あります。
政治家の皆さんもそれについてしっかり学んでいるのかも疑問。
今の厳しい現状ではアメリカの協力が無ければ沖縄はあっという間に他国の属国になるでしょう。
70年の時を重ねても何故進展がないのか不思議なくらいです。



Re: 梅からタマネギへ

ニナ子さん、こんばんは。

難しい問題ですよね・・・
でも難しいからと言って、投げ出してはいけない問題でもあります。
私が危惧するのは、現内閣がなぜそんなにことを急ぐのか、ということ。
私には安部さんがなにかと実績(それがいいか悪いかはさておき)をあげたがっているだけのように見えるのですけどね。以前途中で首相を辞めてしまったからかもしれませんが、本当に国民や国の未来を考えているのか疑問です。

リュウ君も

リュウ君ももう老犬
だけど散歩が好きなので、大変
後ろ足の筋肉がないので、ゆっくりしか歩けません
若いころは、10分ぐらいで歩ける距離が
今は1時間ぐらいです。
まだまだ目は見えるようで、ぶつかることは無いですね
グリーンカーテンは、朝顔と刀豆
刀豆は昨年岐阜で買ったのが、2莢できたので
計6粒まいたら4株出来ました。
今年はどれだけできるかな?

Re: リュウ君も

ウッチーさん、こんにちは。

そうか~、リュウくんもおじいちゃん犬になってきたんですね。
うちのマメんさんは散歩が好きかどうかはわかりませんが、その後にもらうおやつは大好きです(笑
このところグリーンカーテンは毎年朝顔なんですが、これも元々は拾った種。
ゴーヤーなんかも作ってみたいんだけれど、相方が嫌がるのでやめています。
刀豆は全く作ったことないですが、グリーンピースみたいな感じに育つんでしょうか?たくさん出来るといいですね♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード