FC2ブログ

ここ数日のあれやこれ

やっと風邪の症状も収まってきて、昨日一昨日とログへ親子3人で出かけることができました。
次のログは早くて来月の第二土日、ですかね・・・

今月は10日間隔で3回ログへ行きましたが、前回から10日経つうちにグリーンピースはうどんこ病が発生していました。
そこで最後の収穫をしたあとつるの撤去をしたのですが、巻きついたつるを引っ張るたびに白い粉が辺りに飛び散ってもううんざり!
豆のさやもひどい状態でしたが、中の豆はなんとか食べられる状態だったので、収穫後さやからとりだしてジッパーつきの袋に入れ、ほとんどは冷凍に。

それからニンニクがほどよい収穫適期を迎えていたので、掘り上げ。
今回はかの有名な?ホワイト六片を作ってみましたが、かなり大きなものが出来ました。まあ成長が悪くて、ごく普通サイズのものもありましたけど。
昨夜一晩玄関に置いておいたら、それはそれはすばらしいニンニク臭(苦笑)。ドラキュラ避けにはちょうどいいですが、どなたか来たときに問題があるので、さっき車庫というか物置に持っていきました。どこかへ吊るしたいんだけれど、場所がねぇ・・・

他にキャベツがそこそこ育ってきたので、8個ほど収穫してみました。レース模様が激しいものも多いんですが、生で食べたり、加熱して食べたりしたけれど、味はまずまず。今まで作ったなかで今回が一番まともに出来たように思います。

あとは相方が物置造りの続きをしたり、RINGOや私は草取りをしたり。
ただ初日は4時くらいから夕立があって作業がそこでストップ。相方は予定どおり事が進まずに、少々イラついていましたけど、お天気のことは仕方ないですもんね。

さて、来月で31歳になる前厄のHEICOですが、彼女にもなんとか結婚を前提としたお付き合いをしている彼が出来、交際すること1年を過ぎました。
そこでそろそろ一緒に住もうかという話になり、物件探しをしていたところ、そこそこの家賃でそこそこの広さ、地下鉄や私鉄の駅からは少し距離があるものの、附属設備もほぼ希望通り、という物件が見つかり、あれよあれよと言う間に契約の運びとなって、来月末には転居することに。

しかも、我が家からは距離がちょっとあるものの、同じ区内(苦笑

HEICOたちは事前に名古屋都市センターへ行って、ハザードマップなどを見て水害などの災害に関する情報を得てきたはずなんですが、その転居先も危ないんじゃないの?と訊いてみたら、「近くの川の堤防が決壊すると1~2mの浸水だけど、4階だからいいかなぁと思って♪」だそうな。

なにしろエレベーターのない物件なので、若いうちにしか住めないかなと思って、ということもあるみたいです。
そんな物件なので、引っ越しも業者にお願いするそうな。
まぁなんでも自分たちで決めてくるので、親は傍観するのみ。楽でいいですけどね。

その彼が来月4日に我が家へ初お目見えにやってきます。
そのため、というのもあるけれど、ちょうど畳が傷んできたのでついでに取り替えることにして、新しい畳が入るのが30日。
その日は9時半に歯医者の予約が入っているので、朝からバタバタしそうです。考えるだけで疲れてくる・・・(笑

その彼とHEICOは家に来る前にエアコンを買う予定にしているのですが、ここで登場するのが元・家電の男、RINGO。
ログにいるときに姉と電話で打ち合わせしていましたが、姉に転居先のエアコン用のコンセントのボルトや配管、そして室外機を設置する場所があるかどうかなどを、不動産業者に確認しておくよう指示しておりました。賃貸なので壁に穴を開けるわけにもいかないので、こういうことはかなり大事なところ。
本当にこういうとき頼りになるんですよね、RINGO。

さて、ここ数日のあれこれをお話ししましたが、7月からのバイトの前にまだまだあれこれとやらなければならないことがありまして。
時間もあまりないことから、少し早いですがブログはお休みすることにしました。
来月と8月は基本週末更新ですが、途中時間が空いたときに更新するかもしれないし、週末ログへ出かけると更新できないこともあるでしょうし。
梅雨もまだまだ続きますし、梅雨明け後はまた暑い夏が待っています。
この半年医者通いが続いている私ですが、これ以上体調を崩さないように気をつけたいと思っています。皆様もお体を大切にお過ごしください。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

娘の住む区は一緒

こんにちは!
梅雨らしい天気、ストレッチへ出かけてきました。

体調も回復されているようで安心しました。
リンゴ君もお手伝い出来て良かったですね!

ご縁はあっという間に訪れ、これからいろんな支度で
あれこれ考える事が増えると思いますが、しっかり者の
HEIちゃんは計画的に進めているようですので、大丈夫でしょう(^_^)v
7月4日は父親の方が緊張するかも知れませんね(^_-)

No title

こんにちは。
お嬢様がいよいよ、ですか。
何でもご自分たちで決めるのが
お互いのためにいいですね。
親は順番にそれを受け止めて
あまり気をつかわずに楽しめば‥
息子のときにはぜひそうしたい(笑。

Re: 娘の住む区は一緒

ニナ子さん、こんにちは。この雨のなかお出かけだったんですね。

風邪はほぼ治ったと言いたいところですが、少しひんやりするな、と感じると途端にくしゃみや咳が出ますね。なかなかしぶといです。
狭い畑の畝の間にしゃがみ込んでの草取りで、脚腰が筋肉痛なんですよ(苦笑

実は娘の転居先は、ニナ子さんちのご令嬢のマンションから南へずず~っと行って、少し西に入ったあたりなんですよね~。名古屋の子はやっぱり地元好きなんでしょうか?(笑

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。
すみません、返事が遅くなりました。どうやらうっかり見落としたみたいです~(苦笑

本当に自分たちで決めてくれれば一番いいと思います。私自身のときは何かと義母に気を遣いましたからねぇ、その当時は(笑
でも、出来ればド派手な結婚式はやめておくれ~(切望
今頃は彼の実家で猫を被っていることでしょう。ぼろを出さなきゃいいけど。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード