FC2ブログ

7月のログ

相方と義父母が帰って、RINGOとふたりきりの平和(笑)な日が終わり、またいつもの騒々しい日常に戻りました。
私が仕事から帰る早々、義父が食事のときに使う小さなハサミがないと言っておろおろし始め、仕方なく捜査?を手伝いましたが見つかりません。どこかで落としたか、もしくはごみと一緒にサービスエリアで捨ててしまったか。
前に家でも食事のあとで、チラシと一緒に捨ててしまって、私が探しだしたことがありましたが・・・
どうしてチラシと一緒に捨ててしまったかと言うと、食事のとき、テーブルがとても汚れるので義父のところだけチラシを敷いて、食事のあとくるくると丸めて捨てているのですが、そのとき誤って、というかハサミの存在に気づかず一緒に丸めてぽいっ、しちゃったんですね。でも今回は出先なのでチラシに丸めて、ということはなさそうなのですが。

まぁとにかく、こうした探し物が多くてうんざり。

愚痴はこのくらいにしましょう。時間の無駄ですもんね。

ちょうど一週間前に相方と出かけたログの様子を、今日は書きたいと思います。
先週のログはかなり暑かったですねぇ。湿度が名古屋よりは低いし、朝晩は涼しいのでまだいいのですが、日中は軽く30℃超え。
相方とRINGOは途中で一度ログへ行っていますが、私はほぼ2週間ぶり。
その間にたっぷり雨が降って草が伸び放題。

DSC_0218.jpg

毎年恒例?の、大草原の小さなログ状態(苦笑

今回は畑で収穫するものはないと思っていたのだけれど、これがありました。

DSC_0220.jpg

デーハーカラーの、スイスチャード。
一度種まきをしたのだけれど、ほとんど発芽しなくて大失敗したのが悔しくてリベンジしたもの。
収穫適期より少し過ぎて大きくなっちゃいました。そのせいか、少しアクが強い感じがしましたね。昔のほうれん草の根っこの部分のような、土臭い味というか。
我が家で一番好評だったのは、茹でたスイスチャードをツナ缶と一緒に味噌マヨネーズをかけたもの。味噌は名古屋周辺で一家にひとつは必ずある、というほどポピュラーな甘みを加えた八丁味噌。これくらい濃厚な味だとアクも気になりませんね。
それにしても本当に派手なお色目・・・(苦笑
コールラビにしてもスイスチャードにしても、一度作って納得したので、次はしばらくなさそうです。やっぱり普通の野菜が普通に出来るほうがよりうれしい、と夫婦揃って同意見。

さて、作ったはずではない「ひとり生え」のコリンキー(多分)。草にもめげず、すくすく成長しておりました。

DSC_0221.jpg

DSC_0222.jpg

これが一番ご立派?な実。他にも生えていますが、どの株も成り花が少なそうです。でもまだ成長途上だし、今後に期待ですかね。なんといっても「おまけ」みたいなものですから。

ちょっとログのなかの話もしましょうか。
ログのインテリア、というほど立派なものではないですが、テーブルの位置を替えたりすることはありましたが、あまり大きな変化はありません。
でもちょっと気分を変えてみたくなりました。
ちょうど、というか、だいぶくたびれてきたシートクッションを取り替えることに。

DSC_0217.jpg

実際は写真よりもう少し沈んだ色合い。
夏に向かうのにちょっとジミーちゃんかしら?と思ったりしたのですが、それなりにログにしっくりなじんでいるように、私には思えるのだけれど。
素材は綿でさらっとしているし、座り心地もなかなかよくて、私自身はほぼ満足。

DSC_0219.jpg

今回摘んできた花のうち、自然のものは2つだけ。紫陽花と一緒に活けてあるヤブカンゾウと名前の判らない紫色の小さな花。
アジサイは名古屋から持ってきて植えたものだし、ヒペリカムと紫色のブラシのような花は(名前を忘れてしまった・・・)近くの休耕地に植えられたまま放置されているのを失敬したもの。
このヒペリカムは、花屋をやっている義弟が「作ったら仕入れるけど」というもので、どうやら南信州の気候に合っているみたいです。義弟が仕入れるのも南信州産なのだとか。相方はそれを作ると他の作物が作りにくくなるからとあまり興味はないようですが、私はそれもいいかも、なんて思いましたね。

2日目。目覚めると曇っているのか霧なのか、太陽はなかなか顔を出しませんでした。
このチャンスを逃しては!
そこで朝飯前のひと仕事。電動草刈り機でデッキの前の草刈りをしました。
なにしろ東に面していて、午前中は完全に日陰なし。暑くてたまらないので、気温も低めで日差しのないその時間にやって大正解。朝食が終わる頃には青空が広がって暑くなってきましたからね。

DSC_0223.jpg

私が刈ったあとの写真ですが、下手くそな私が刈っただけでも少しはまし、だと思いません?
このあと、やり残した分やきちんと刈れなかった分は相方があとできれいに刈ってくれました。

相方は作りかけの物置つくりの続きもしたかったのですが、結局やれず終いに終わりました。
どうしても農作業が主になってしまいますから、しかたありません。
相方は今回、長ネギの定植や土壌改良のために植えたエンバクやマリーゴールドを土に梳き込んだりと、相変わらずよく働きました。ほどほどにしたほうがいいと思うんだけど・・・・・・

昨日義父母を連れてちょっと畑に立ち寄った相方が、ジャガイモがいい感じに枯れてきたと話していたので、来週末は収穫に出かけたいと思っています。台風12号がちょっと気になるけど・・・来ないでねっ!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード