FC2ブログ

2度めは、ない。多分。

昨夜は今週2度めのコンサートに出かけましたが、コンサートに行くのはまだしも、夕食を整えて出かけなくてはならないことが、かなり面倒くさく感じられてしまいました。
今回はRINGOが家にいてくれたのでまだ安心でしたけど。というのも、私以外で電子レンジを適切に使用できるのは彼しかいないから(苦笑)。

昨日のコンサートはピアニストで作曲も手がける清塚信也さんの、トークも交えたコンサートだったのですが、そのトークに時間がとられてしまうせいもあって、火曜日のコンサートとは違ってプログラムにも終演時間は明記されておらず、帰りのバスの時間のこともあり、ニナリッチ子さんと私は結局、ラスト2曲?は聴くことなくホールをあとにしたのでした。
言わばメインディッシュを食べずに席を立ったようなものですが(笑)、その時点で既に9時。
私も今朝は相方がいつもより早く仕事に出るため、少しでも早く帰りたかったしね。
肝心の演奏ですが、火曜日に思いっきり正統派の演奏を聴いたばかりだったのでどうしても比較してしまいますが、クラシック(特にショパン)の演奏については、もう少し音のひとつひとつを大事にしてほしいな、というのが率直な感想。
彼の演奏はエキセントリックなところがあって、ファンはそういう弾き方がいいのかもしれませんが。
そういえば、昨日の観客の90%くらいは女性。
トークは面白かったし、彼自身が作曲した曲の演奏についてはよかったと思いましたけど、私は彼の見た目に関しては全く好みと違うし演奏についても「?」な部分が多かったので、2度めはない、な(苦笑)。

2週間後には若い頃から大好きなチック・コリアのコンサートがあります。
私がジャズやフュージョンに興味を持つきっかけになったのが、彼。
彼の年齢を考えると、私にとってもしかしたらこれが最初で最後の生演奏になるかもしれませんので、じっくり楽しみたいと思っています。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード