FC2ブログ

出かけるまでのひと騒動

朝、起きてきて台所のラジオのスイッチを入れたら、また九州で強い地震があったという報道。調べると、名古屋でも揺れたようです。私は全く気づきませんでした。
先ほど流れたニュースによると、今日の未明の地震が本震で、一昨日の夜は前震とのこと。
今日はこれから天候が悪化するという予報。皆さんが少しでも安全なところにいらっしゃることを願います。

私も、持ち出し袋など点検しないと!
そう思っている方、多いと思います。
実際に持ち出せるか、と言えば、う~んどうだろう・・・なんですけどね。
でもいろいろな場合に対処できるように、やれるだけのことはしないと。自分の身は自分で守らなくちゃ。

さて、昨日は義父母が二度目のデイサービスお試し体験に出かけました。前回とは違うところです。
運動などがメニューにあるデイサービスで、午前中の半日だけ。
上靴が要るということだったので先日用意したのですが、お迎えが来る少し前に確かめると、義父の上靴がない。義母のと一緒にビニール袋に入れたあったでしょ?と義母に聞いても「知らん」という、認知症ならではのお答え。

靴はひとりじゃ歩かないからねっ!!!(怒)

あちこち探して、結局はどういうわけか義父のベッドの上にあったのですが、今度はそれを義父が履いて出かけようとして、またまた注意=怒って、少し汚れた靴底を拭いて。

そしてまたまた財布を持って出かけようとする義母のバッグから財布を出し。

出かける前に、うんざりするほど疲れました(苦笑)。

お昼少し過ぎに戻ってきましたが、義母は前回のところより気に入った様子。
この前のところよりスタッフさんが親切だったと話していました。そりゃどこのスタッフさんも私より優しくて親切よ(笑)。でも義父はやっぱり嫌そうです。
でも週に1度くらい、それも半日だけだもの。行きなさいよ。
どうもいつも自由にしているので、たった3時間ほどと言っても束縛(軟禁?笑)されるような気がするんでしょうかねぇ。
これからどうするか、どうなるかまだわかりませんが、彼らのことがはっきり決まらないと私もちょっと落ち着きません。予定も立てづらいし。

それにしても、送迎のときのスタッフさんを見ていると、仕事とはいえ、にこやか丁寧だなと感心します。私などにはとても真似出来ませんわ。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード