FC2ブログ

今日の四文字

平和に暮れた元日でしたが、今日は義弟の家族が4人やってきます。
娘1人は仕事で来られませんが、義弟と末娘、そして去年結婚した長男が嫁さんとやってきて我が家で合流、という話。
以前は必ず一泊していったものですが、今回はそれもありません。
うちのRINGOも今日から仕事です。
お正月のスタイルも変わってきました。うちはまだゆっくりしていたほうでしょうね。その分変化が急な感じがします。

さて、私が持っている本は、精査して今後も読むであろうと思われるものに絞っています。
そんななかで、あまり開かない本なのに置いてあるものも数冊。
それは手放すと今後読みたくなったとき、入手するのが困難(絶版などで)になりそうな本で、たまに読むんじゃないか、と思われるもの。
そんな一冊に「四字熟語の泉」があります。
第1刷の発行からもう10年経っていました。その後版を重ねたかどうかはわかりません。
6人の国文学者が季節に応じた四字熟語を解説とともに新聞連載していたものをまとめたものです。

この前本棚にあるこの本の背表紙を見ていて、もう少し活用できないかしら、とふと思ったのでした。
そこで、ネタのないときのブログに使おう!とひらめいたわけ。こういうのを他力本願と言うのでしょうか(笑

初回の本日は、新年始まったばかり、ということで「一日三笑」(いちじつさんしょう)を選んでみました。
一日に三度笑いましょう、と直訳すればそうですが、何度でも笑いましょうというのが本意。
元々は「一日三笑、不用喫薬」で、一日に何度も笑うと薬を飲まなくてもよい、ということなんだそうな。
笑いを用いた四字熟語では「笑門来福」がポピュラーですが、中国のことわざには笑いに関するものが多いそうです。どれも、笑うとよいというものばかりで、笑えば若返る、長生きする、幸せになる、などなど。

お正月早々、忘れっぽい義母にイライラすることもありますが、ここでイラつくと私の寿命が短くなる・・・というものだな。

おかげさまで娘・HEICOが家にいると大笑いすることが多くて助かります。やっぱり彼女は福の神かもしれません。そういえば最近顔もふくよかに・・・?
そんな福の神の彼女、誰か嫁さんにしてくれませんかぁ~!?(爆
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード