FC2ブログ

復活の兆しあり

ウッチーさんへのレスにも書いたのですが、昨夜晩御飯が終わって30分ほどしてから、近くの公園をちょっと試しに歩いてきました。
でも半周くらいしたところで少し痛みが出てきたので、残りはショートカット。それくらいのことで夜中また臀部に痛みが出ました。日中買い物のため歩いたときは大丈夫だったのにね。
どうも運動のさじ加減が下手なようです。もっと緩めにしなくてはいけないんでしょうね、今の私には。
昨日、老人会の用で訪れた町内のおばあちゃんと話をしていて、腰が痛いとか話したところ、「湿布が余っているからあげるわ」とどっさりくださいました。今もありがたく貼らせていただいております。

昨日はお昼前に区役所に行って、来月のバイトに必要な書類を出し、お昼はバイト仲間と一緒にする予定になっていました。
帰りに買い物をしたかったので車で出かけ、近くのコインパーキングに車を停めて区役所に向かいかけて、ふと気づく。

あ、書類。

そのとき私はポシェットをななめがけにして、手土産というほどでもないけれど飴の袋を手に持っていました。
車には買い物用の保冷バッグやマイバッグを、雑誌の付録についていたショルダーに入れて置いてあったのだけれど、その中に書類を入れた記憶は私にはありませんでした。
ポシェットの中を確認しても、ない。
最初に出かける支度をしたときには、その書類を入れた封筒は忘れちゃいけないとポシェットとともに小さめのマイバッグに入れていました。
でも帰りに買い物に寄るためにバッグを替えたそのとき、ポシェットだけ出して封筒を置き去りにしちゃったのです。

何のために来たのよ~!?はい、ランチのため、です(笑
まぁいいや、書類は郵送でOKだし。

3月いっぱいで退職するAさんや、庶務担当で書類を渡すはずだった、こちらは3月いっぱいで転勤になるのがほぼ確実なSさんの顔を見たいと思っていたけれど、Aさんはお休み、Sさんは席をはずしていて会えずじまい。ちょっと残念だったな。

ニナ子さんを含むバイト仲間とランチするのは、区役所裏の喫茶店。喫茶店ではあるけれど、食事はとてもおいしくて、近所の銀行や会社のひとたちもよく食べに来ます。なので、広くない店内は時に満席。
そのため仕事じゃない私が席取りのためひと足早く店に行くことになっていました。スムーズに食事が出来るよう、予めメニューも聞きとってメモ書きし、それをお店のひとに直接渡しました。そのほうが間違いないもんね。
たまにあるんですよね、家族で何か食べに行って、自分ではちゃんと頼んでいるつもりなのに、全く違うものを口走っているということが(苦笑)。どーゆー頭の構造しているんだろう???

12時を少し回ってやってきたニナ子さん、「ゆきちゃん、シフト表忘れてるよ」と手渡されました。あ、しまった!自分じゃポシェットに入れたつもりでした(汗
「ランチのことで頭がいっぱいだったんじゃない?」
はい、その通り。

書類の件といいシフト表忘れといい、うっかりな忘れ物は最近本当に多いです。これじゃ認知症の義母を叱れませんね。もしかしたら、若年性・・・とか。きゃ~~~っ!!それは勘弁。
今でもそうだけれど、ずぼらでいい加減だった子ども時代の私は、忘れ物クィーンでした。長ずるにつれて少しずつましになってきましたが、昨日の件といい最近の私の行動を考えると、ついうっかりの忘れ物が確実に増えています。ログに行くときなど、あ、あれを忘れた・・・ということがなかったことは、まずありません=確実に毎回何か忘れる。

忘れ物クィーン、復活の兆し、かしらん・・・・・・

そうそう、今日は彼岸の中日ですが、彼岸の入りの日、私はすっかりそのことを忘れていました!義母はもちろん、欠片も頭のなかにありません。昨日は義母の父親(相方の祖父)の月命日だったのだけれど、それすら忘れていましたし。
彼女は認知症なので仕方ありませんが、私はそうではないつもり、なのでね。一応は(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード