FC2ブログ

きれいは女の永遠のテーマ

昨日は、前回行った11月上旬に予約しておいたヘアカットに出かけました。
免許を取るために平針に行く前に髪を整えたいという気持ちもあったのだけれど、時間が取れなくて。そのために免許証の写真はなんともいえない中途半端な感じになってしまいました。
ヘアサロンのお店の人たちにも免許取得挑戦については話してあったので、皆さんからお祝いの言葉をかけていただきました。
オーナーのUさんから前回「年内に取らなくちゃだめですよ」なんて発破をかけられていましたが、「約束を守りましたねぇ」とお褒めの?言葉と「結構速かったじゃないですか!」とも言われました。

そうなのよね、前回はまだ仮免も通ってなかったんだもの。年内はもう無理、と私自身がそう思っていたくらいだから、周りの人たちのほとんどが年齢のこともあって、もう少し時間がかかるだろうと思っていたはず。

そんなことを話しながら、いつものようにヘアカットとマニキュアをしてもらって、頭だけは迎春モードになりました。

私は30代の頃から白髪が結構出始めて、今はマニキュアをしていなければ白と黒が半々くらいにはなっているはず。
特に今はおでこの生え際がすごく白くなってきていて、前髪を下げていればまだしも、マニキュアをしてから時間が経つにつれ、前髪を上げると一気に老け顔になってしまうんですよね。
やむなく色をつけているわけですが、将来は自然なシルバーグレーの髪にしたい。
街でそういうおしゃれなシルバーヘアーの方を見かけると、いつもうらやましく思います。いずれ私も!

マニキュアの工程のうち、色を乗せてからしばらく時間を置かなくてはならないのですが、その間は雑誌をぱらぱらと見ています。
とはいえ、老眼鏡がかけられないので、あまり細かな字は読めず、もっぱら写真を眺めるのが主。
なにしろ雑誌というものを買わないので、読むのはこのときくらい。
このお店ではゴシップ記事が載った女性誌などは置いていなくて、おしゃれなものばかりでうれしい。
たいてい、ちょうど私の年齢に相応しいクロワッサン・プレミアムを読んでいます。

昨日もそれを選んで表紙を見ると、綺麗な女性が二人、上半身が大きく写っています。まぁ綺麗~
一方はすぐ、ピンクレディーのケイちゃんとわかりましたが、もうひとりは、あ、やっぱりミーちゃんのほうか!
ふたりとも、肌がとっても綺麗で、もちろん若々しい。
ページをめくると何枚か彼女たちの写真が出てきて、芸能人とはいえど、磨いているなぁ・・・と見入ってしまいました。

確か彼女たちは私とそれほど年齢が変わらないはず。

思わず目の前の鏡に映る自分の顔を見て         落胆

どうせなら人間、外見より中身だけれど、出来れば外見も綺麗なほうがよりよいんじゃないかと思っているので、この特集は本当に刺激的でした。
ピンクレディーの他にも、綺麗な50代女性がたくさん載っていて、ため息の連続。

家庭にいると緊張感がないのが多分いけないのでしょうね。極度の緊張が続くのも体に悪そうだけれど、適度な緊張感がもう少し必要だな。
昨日も街に出るというわりにはあまりおしゃれとは言えない格好だったし。せっかく髪が綺麗になってもその下がダメではねぇ。

およそ2時間のあいだに、綺麗になろうという意識をしっかり刺激されました。これがいつまで継続するかはかなり怪しいですけどね(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード