FC2ブログ

やっぱり・・・な結果

昨日は午前中、かかりつけ医に行ったのですが、そこでまるで示し合わせたかのようにニナリッチ子さんとばったり(笑)。
私は先月受けた血液検査の結果を聞くのと、花粉症の薬をもらうのが目的。
中性脂肪の値が極端に高くて薬を半年服用、中性脂肪はもちろん、コレステロール値も改善していい数値になったので薬はやめになって、そこからまた半年経過。
薬の力を借りずにいたらどのくらいだったかが気になったので検査してもらったのですが、結果はと言うと

中性脂肪、総コレステロール、HDLコレステロールの値が、どれも少しではあるけれど基準値の上限を超えていました。ああ、やっぱり&残念(苦笑)。

先生も、「これくらいだと薬を使うほどじゃないしねぇ。食事に気をつけて、よく歩くようにしてもらって」

う~ん、そのせりふ、先生にそっくりお返ししたいほど先生のおなか周りも問題ありそうだけどなぁ(爆)。

薬局と鍼灸院をやっている相方の友人によると、中性脂肪の薬はすごくよく効くんだとか。それはイコール、薬を飲んだら早くよくなるんだけど、生活習慣が変わらなければ薬をやめた途端元のもくあみになる、ということでもありますよね。

確かに1年前に比べると食事などの配慮を怠っているなぁと思います。量は食べられなくなりつつあるけれど、脂っこいものは嫌いどころか好きな方だし、炭水化物は大好きだし。
EPAとDHAのサプリは量は減らしつつも続けて飲んでいますが、そういうものに頼らなくてもいい、というふうにならなくちゃね。正直、このサプリは悪くないでしょうけど、値段は高めだし。

今のところ血圧はまだそれほど高くないのですが、親は二人とも高血圧で心臓疾患を患い、脳梗塞にもなりました。私にもその素質がある、ということ。きょうだいのうち、兄は心筋梗塞になったし(ジョギングしていてもそういうのになるのね)、姉は夏場は動悸がすると言っていました。そういうことできょうだい仲がいいのは遠慮したいので(笑)、いろいろ心がけたいと思います。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード